昨日は小学校の入学式だったらしく、あちこちで可愛い一年生と嬉しそうなご両親の姿を見かけました。
満開の桜の下、新入学、おめでとうございます。
そういえば今の男の子は「半ズボン」をはかないんですってね。
どの子のスーツも五分丈のズボン。
時代が変わると子供のファッションも変わるんですね。
さて、そんな小学生も多くみられたコンサートに行ってきました。
クラッシックのコンサートなのですがその名も
家族のふれあいコンサート2007
「こどもから大人まで、みんなで楽しい音楽会」
司会進行は、TV番組「世界一受けたい授業」の音楽講師として有名な作曲家・指揮者・ピアニストである
青島 広志 さん
東京芸術大学大学院を首席で卒業したほどの天才なのですがその話術は素晴らしくわかりやすいです。
ちょっと「おねえマンズ」的なしゃべり方もまた魅力的。
「読売日響」とともに
ソプラノ歌手の「羽山弘子」さん
バリトン歌手の「水野 賢司」さん
テノール歌手の「小野勉」さん の素晴らしい歌で会場内はとても良い雰囲気でした。
「クラッシック」というとどうしても小さな子供には煙たがられることが多いのですが、この青島さんの手にかかるとそれが一変。
曲の前後におもしろおかしく曲の説明をしてくれるんです。
それがまた大変わかりやすい!
曲の説明を聞いたあとだと曲が一段と心に沁みます。
まさに「世界一受けたい授業」
演奏曲目は以下
ワーグナー 「歌劇ローエングリン第3幕への前奏曲」
モーツァルト 「ホルン協奏曲第一番第一楽章」
ビゼー 「闘牛士の歌」
プッチーニ 「ある晴れた日に」
プッチーニ 「誰も寝てはならぬ」
マスカーニ 「カヴァレリア・ルスカィカーナ」
ヴェルディ 「乾杯の歌」
ロッシーニ 「ウイリアム・テル」
ブラームス 「ハンガリー舞曲第5番」
エルガー 「威風堂々」
ミュージカルやアニメの歌も入り子供も大喜びです。
青島さんが最初に
「外は明るく桜が満開だというのに、こんな暗い場所へようこそ!」と冗談めかしておっしゃっていましたが「行ってよかった~」と思えるコンサートでした。
ちなみにコンサートチケット、実は懸賞に応募して当選したもの。
素敵なプレゼントをありがとう!
「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗
住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。