上記写真の
「S.E.E.カード」 をご存知ですか?
百貨店の高島屋が導入したカードで、店内で販売員から声をかけられたくない人が首からぶらさげ、「話しかけないで」という意思表示ができるというもの。
自分のペースで買い物をしたいのに、ショップに入ったらすぐに「何かお探しですか?」と言われるのが煩わしい人向けのサービスだそうで
Sは「Silent(静かに)」、一つ目のEは「Easy(ゆったり)」、二つ目のEは「Each(それぞれ)」の略だということ。
先日のTV番組でこのカードの導入を知り「これはいい!」とミーハーの私、早速利用してみました。
インフォメーションセンターで「SEEカードを利用したいんですが・・・」と言ったところ、すぐに用意してくれました。
首にかけるタイプと胸に付けるタイプと2種類あり選べます。
私は首からかけるタイプをお借りしました。
誰にでも見えるように堂々と首からかけいざ売り場へ。
確かに店員さんからは声をかけられないので自由に店内を見てまわることが出来て快適です。
必要な時にはこちらから声をかけて聞けばいいんですもの。
何の不便も感じません。
ただ、途中すれ違う他のお客様が不思議そうに「何?」という顔で私のカードを見ていましたし、このカードをつけている他のお客様を見ることは一切ありませんでした。
「まだまだ知られていないんだ」と感じながら、ついつい気になるベビー服売り場を堂々とのぞいていた時のこと。
店員さんが「いらっしゃいませ」と声をかけてきました。
「いらっしゃいませ」くらいは言われて嫌な気はしないのでニコっと笑顔を返したのですがその後がいけない。
「何かお探しですか?お祝いか何かでいらっしゃいますか?」と声をかけられました。
ビックリした私は「そうか!このカードが見えないんだ!」とわざとカードを見える方向に向きなおしましたが、その後もその店員さんは話かけを続けてきそうな気配。
とても嫌な気分になり何もいわずにそそくさとその売り場を後にしました。
その場でその店員さんにこのカードの存在を言い注意を促せばよかったのでしょうが何故かとても嫌な気持ちになりすぐにその高島屋を出ることにしました。
もちろんカードを返却の際に「このカードをつけていたのに話しかけられ不快な思いをした。カードの存在を徹底してほしい」と言い残してきました。
家に帰っても気になってしかたがなかったので、高島屋にメールでその旨を伝えました。
匿名はイヤだったので堂々と住所・氏名・電話番号を書いて。
すると約2時間後、電話がかかってきました。
「高島屋○○店、ベビー用品売り場の○○と申します。本日は大変失礼いたしました。今後はこの様なことがないように徹底させますのでまたのご来店をお待ちしております」というご丁寧な謝罪の電話でした。
さすが大手の百貨店さんです。
対応が早いですね~
おっしゃるように今後はこの制度を徹底して下さいね。
またこのカードを利用させてもらいますからね。
「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗
住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。