おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

岡崎城&犬山城

2023-12-15 16:25:21 | お出かけ・グルメ

11月の末のことですが岡崎城と犬山城に行ってみました。
特別にお城が好きというわけではないのですがいろいろあっても私、まだ松潤のファンなもので「どうする家康」の「岡崎大河ドラマ館」が見たかったんですよ。
昨年は鎌倉に行きそびれたので今年こそは行くぞ行くぞと思っている間にもうドラマ終了まであと1ヶ月ちょっととなった時
「岡崎行かない?」と声をかけていたいつもの友人から
「岐阜の可児市というところで雅俊さんの朗読劇があるの」との話
調べたら岡崎も可児も名古屋から電車で30分くらいということに気づき急遽話がまとまり名古屋泊まりの1泊2日の旅行が決まりました。

1日目の予定は松潤担当の私が計画
東京駅から新幹線で豊橋へ、名鉄名古屋本線で東岡崎駅へ
東岡崎駅からバスでまずは
奥殿松平家「奥殿陣屋」へ

紅葉がとても綺麗な時期でした
  
桜が咲いていて 綿も咲いていました

お昼は園内の金鳳亭でまつたけ御膳を頂き


いざ岡崎城へ

先ずはドラマ館見物
  
今年の大河ドラマは真剣に見たのでドラマ館の内容がよく分かって面白かったな~
思いきり松潤の家康を楽しませて頂きました。

ドラマ館が目的だったのでお城はこれしか撮ってなかった


名古屋のホテルは駅直結の名古屋ゲートタワーホテル
きれいなホテルでとても快適でしたよ

そして2日目はまず犬山城見物
犬山城は天守のみが現存し江戸時代までに建造された「現存12天守」の一つである。
また天守が国宝指定された5城のうちの一つである(他は姫路城・松本城・彦根城・松江城) ウイキペディアより
もちろん天守閣に登ったのですが階段がきつかった~
まだ登れるうちに行っておいてよかったです。

    

お昼はさくら茶屋さんのさくら膳 豆腐田楽が美味でした


そして電車で「日本ライン今渡駅」まで行き「可児市創造文化センター」へ
本来の目的である中村雅俊さんと真野響子さんの朗読劇「シリーズ恋文Vol13.」を観賞
感動ものでした。

あっという間の2日間
岡崎城も犬山城も初めてだったのですがとても楽しかったです
岡崎大河ドラマ館は来年の1月8日まで開いていますので興味のある方は是非どうぞ

大河ドラマ館は浜松と静岡にもあるようでそちらも行ってみたくなりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終わった~ | トップ | PERSPECTIVE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事