おばさんFPのひとりごと

保険のこと、住宅のこと、税金のことおよび趣味のことなど徒然なるままに書いてます。

火災から命を守る画期的な不燃剤 「SOUFA(ソウファ)」 

画期的な不燃剤「SOUFA(ソウファ)」についてお知りになりたい方は是非 コチラhttp://soufa.jp/ からどうぞ。 「おうちの相談屋本舗」のホームページhttp://www.ouchinosoudan.com/mission.html からもお受けいたします。

Look at the World -世代を超えた心のハーモニー

2018-06-20 14:03:18 | 音楽・映画・TV

4月から市民音楽講座という講座を受講していてその発表会である市民音楽祭が6月17日に無事に終了しました。

市民音楽祭は、市内の音楽愛好者連絡会と公民館との共催で、「音楽のまちづくり」の一翼を担うことを目的とし実施するもので
第1部は「笑顔でつむぐハーモニー」と題し、音楽サークルおよび団体が日頃の活動の成果と思い思いの曲を発表
第2部は「Look at the World -世代を超えた心のハーモニー」と題し、幅広いジャンルの曲を市民音楽講座参加者が歌うというもの。

音大で教鞭をとり自らもピアニストである先生の指導のもと、子供から男性女性総勢100人近くが計10回の練習とリハーサル、本番と約2ヶ月で8曲の合唱曲を仕上げました。
もっとも人数は回を追うごとに減っていき最終的には80名くらいだったでしょうか?

市内の児童合唱団、混声合唱団、男性女性コーラスの団体や一般の方も含め多くの方が参加
私の所属するコーラスグループからも5名の参加となりました。

日曜日の練習が多かったのではじめは参加を全く考えていなかった私ですが数人の方から声をかけて頂き「ダメならリタイヤすればいいや」と気軽な気持ちで参加
素敵な先生の指導に見事にはまってしまいました。


曲目は以下のとおり
1 アメイジンググレイス   ペンライトを片手に
2 見上げてごらん夜の星を  アカペラ
3 風になりたい       手作り楽器を手に歌いながら踊りながら
4 祭            男性はハッピを着て
5 春に           女性合唱
6 Look at the world            英語でメイン曲
7 翼をください       伴奏は先生2名の連弾で
8 さようなら※アンコール

練習の場で「音とれてな~い」は無しなのでYouTubeを聴きながらの予習復習

そこで私、ちょっと無理しちゃったみたいなんです。
喉を痛めてしまって本番4日前に声が全くでなくなってしまいました。
耳鼻科の医師である友人のところに行って「何とかして」と頼んだものの「無理だと思うよ」とあっさり言われ大ショック

でもね「努力は必ず報われる」ですよ。
嬉しいことに本番には自分なりの最高のパフォーマンスができたと満足です。
一緒に練習した仲間との絆も深まった感じでとてもよい経験となりました。

素敵な2ヶ月をありがとう~

すでに「来年もね」なんて話も出ていますが来年はもう少し肩の力を抜いていかないと身体がもちそうにありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SLパレオエクスプレス&祭の湯

2018-06-12 10:22:36 | お出かけ・グルメ

先週はとにかくバタバタでした。
1週間で5回も市民会館に足を運び合計で11時間も歌を歌いました。
もちろん一つのサークルではなくいろいろですけどね、もう頭の中ではいろいろ音楽がひっちゃかめっちゃか。
アロマの体操に行ったらとても眠くなったのですが先生に「そういう方は脳が疲れているので脳が休めと指令を出してるんですよ」と言われ納得

でも土曜日には梅雨の中休みを利用して王子たちと埼玉県の秩父までお出かけをしてきました。

目的はSL列車「SLパレオエクスプレス」

SLパレオエクスプレスとはかつて東北地方の旧国鉄で活躍したC58363(シゴハチ サンロクサン)というSL
昭和47年に引退したのですが昭和63年から「秩父路のSLパレオエクスプレス」として復活、今年の3月で運行30周年を迎えた蒸気機関車だそうです。

秩父駅に車を停めて乗車

今回は三峰口までの往復旅でした。


鉄っちゃんだった第一王子も5年生になり自分が電車が大好きだった事はすっかり忘れてしまっているようでしたが第三王子がとても楽しかったようで良かったです。


「三峰口駅」はとてもレトロな雰囲気で良かったです。
戻りの列車までの間に地元の方が「お茶のんでって。食べてって」と振る舞いをして下さったのが嬉しかったな~


乗車記念証

汗をかいたので帰りには西武秩父駅前にある 祭の湯 でお風呂を満喫
時間が早かったためか土曜日なのにゆったりと入れました。

このコースお勧めです。
余裕のある方は長瀞のライン下りなどをいれてみるともっといいかもしれませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3大ヴァイオリニストコンサート2018

2018-06-05 17:37:51 | 音楽・映画・TV

先日、日本武道館でヴァイオリンのコンサートを堪能してきました。
~3大ヴァイオリニストコンサート2018~

日本の3大ヴァイオリニストってご存知でしたか?

葉加瀬太郎
高嶋ちさ子
古澤巌

らしいですよ。
諸説あるでしょうが私にとっとはまさに大好きな3大ヴァイオリニストだったのでTVの番宣でそういうコンサートがあると聞いた時は夢中でチケットの先行発売に応募していました。
嬉しいことに当選して日本武道館のアリーナ席を手に入れてから楽しみで楽しみで・・・



今回が3回目だそう
知らなかった~
武道館では初
葉加瀬さんと高島さんが50歳、古澤さんが59歳ですって

葉加瀬さんと高島さんはテレビへの露出度が高いので大抵の方はご存知かと思いますが古澤さんはあまり知られていないかも。
私は10年ほど前に葉加瀬さんのコンサートで共演していたのを拝見してから一瞬でファンになりました。
葉加瀬さんが「憧れの人」というほどの方なので推して知るべし
少し前、その古澤さんがぴったんこカンカンに出演してそのおちゃめぶりを発揮
以来「瞼に目を書かないと外を歩けなくなった」とおっしゃって笑いを誘っていました。

古澤さんソロのヴィヴァルディ「四季~冬~」
最高でした

この3人、踊りながら歌いながらクラッシックの曲をロック調に弾くんですよ
カッコいいのなんのって
また高島さんのトークのおもしろいこと
葉加瀬さんが汗だくなのに彼女は汗をかかない、さすが女優(?)

3人での「チャールダーシュ」がクライマックスだったかな?

最高のコンサートでした。
来年も絶対に行こうっと!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川いったい音楽まつり2018年5月

2018-05-23 15:55:32 | 音楽・映画・TV

先週末「第7回立川いったい音楽まつり」がJR立川駅周辺35の会場で盛大に行われました。
嬉しいことに今年も次男夫婦のバンドがエントリー出来て日曜日の夕方、南口の会場で30分間のライブを行いました。


まさに路上ライブ
お客様との距離が近くていい感じ
姫は応援なんだか邪魔なんだか、見に来てくれた王子たちとはしゃぎまくっていました。

前日の土曜日には知り合いの方も参加されていたのでホテルのロビーや


デパートの入り口


モノレールの下の特設会場なので


いろいろなパフォーマンスを楽しませてもらいました。
みなさんとてもお上手で今年も立川の街は音楽にあふれた2日間だったようです。
また来年も開催できるようにとカンパの意味でオリジナルタオルを3枚買わせてもらいましたよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日2018年

2018-05-14 10:46:16 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今年も母の日にお花を頂きました。



ありがとうございます。

サプライズでこんな素敵なデザートも


ごちそうさまでした。

幸せな一日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿野(ろくや)大仏

2018-05-12 21:30:18 | お出かけ・グルメ

近くの日の出町の宝光寺というお寺に4月にどでかい大仏が完成したというのでGW明けに行ってみました。

鹿野(ろくや)大仏というそうで高さは12メートル、座仏としてはあの鎌倉大仏(約11メートル)より大きいとのこと。

「駐車場に車を止めて舗装された山道を10分くらい歩くわよ」と友人に聞いていたのですがその通り
その友人が行った時は駐車場は無料だったそうですが今日は500円徴収されました。


手前に人がいるのでその大きさは想像できますよね。

先代住職が布教を願って四十年ほど前に建立を決意。
遺志を継いだ現在の住職が五年かけて完成させたとのこと。
住職は東日本大震災で修行時代の仲間を亡くしており、「犠牲者を供養したいという思いが募り、建立を急いだ」と語っているそうです。

実はコチラの大仏は「イケメン」との噂があるのですが確かに綺麗なお顔をされています。



圏央道日の出ICからすぐですので何かの機会がありましたら是非行ってみて下さい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲青梅場所

2018-04-24 17:26:07 | お出かけ・グルメ

日曜日に大相撲青梅場所を楽しんできました。
いわゆる大相撲の地方巡業ってのです。

 

チケットを買ったのは昨年の秋ごろ、例の貴ノ岩への暴力事件の報道が過熱していた頃
日頃からテレビで相撲は見ていないのですがなんせ私ミーハーだもんで「せっかく近くにくるんだから行ってみたい!」と思ったわけですよ。

当日は朝8時開場で公開稽古から始まり
子供たちへの稽古があったりして


序二段、三段目、幕下と取り組みがすすみ
相撲甚句や初切などを楽しみ

綱締めの実演を見たりして


中入後は幕内の土俵入りや横綱の土俵入り
今回の横綱は「鶴竜」と


「稀勢の里」の土俵入り


最後の取り組みは横綱対決

稀勢の里が勝ちました。

この日は4月というのに真夏の様な暑さで「熱中症にご注意ください」と何度も放送がありました。
対策はしていたのですが暑かった~

でもやはり本物はいいですね。
ものすごい迫力の素晴らしい国技を堪能させてもらいました。
改める所は改めて、正すところは正してもらって、日本人としてやはりこの国技は守らなくてはいけない、と感じた一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロムジカ女声合唱団コンサート

2018-04-18 17:49:03 | 音楽・映画・TV

今月の初めにハンガリーの「プロムジカ女声合唱団」のコンサートを拝聴してきました。




コーラスのメンバーがこのコンサートをみつけて皆さんに声をかけたところなんとほぼ全員の参加
総勢14名での「春の遠足」となりました。

このコンサートの場所が「東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂」というところであの「椿山荘」の向かい側 
この時期はきっと桜が満開できれいだろうからと当初は椿山荘でのお花見を予定していたのですがご存知のようにあまりにも早く桜が終わってしまったので椿山荘はコンサート前にちょこっとだけ覗かせてもらいました。

こちらの桜だけがまだ咲いていました。




椿山荘はまだ一度も利用したことがないので今度ゆっくりと再訪したいと思います。

そしてこちらが関口教会

一見教会には見えないです。
あの丹下健三さんが設計されたそう

中はこんな感じ




天使のような素敵な歌声
素晴らしい響き

「私達もここで歌えば上手に聞こえるのかしら?」とメンバー

「美味しいごちそうを頂いたのでそれを再現したい」と張り切る先生
おかげさまで最近の練習、ちょっときつくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のチューリップ

2018-04-16 15:41:51 | 

今年の春の花はあっという間に満開になっていて桜はじっくりと楽しめませんでした。

 

見たのは近所の桜くらい
でも綺麗でしたね~

先週末に昭和記念公園のチューリップが見ごろの最後だと聞いたのであわてて行ってきました。












とってもとっても綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパリゾートハワイアンズ2018年3月

2018-04-10 16:47:24 | お出かけ・グルメ

もう先月のことになってしまいましたが夫の還暦を家族で御祝いしようと、孫たちが春休みになるのを待って10人で スパリゾートハワイアンズ に行ってきました。
つれてって つれてって つれてってぇ~ のあれです。

私の両親、うちの家族、妹の家族みんなで行ったのはもう30年近く前のことでしょうか?
偶然にも同じ10人での旅でした。
当時は常磐ハワイアンセンターでしたが今はスパリゾートハワイアンズ

家から車で3時間ほどで到着
高速が通ったのでとても近くなりました。

今は途中のサービスエリアにも美味しい物があり楽しいですね~


ホテルには12時に到着
13時のチェックインまでロビーでくつろぎ
 
ヤシの木の妖精CoCoネェさんとたわむれ


なんかハワイに来たみたい~ と

プールに入ったり温泉に入ったり

美味しいものを食べたりショーを見たり思いっきり楽しんできました。


ギターを抱えてきた第二王子からはハッピーバースデーの演奏のプレゼントを頂き


とても楽しい2日間でしたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W入学式

2018-04-06 22:14:41 | 結婚式・孫

今日は第二王子と姫の小学校の入学式
ふたりとも元気で通ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W卒園式

2018-03-23 18:00:00 | 結婚式・孫

17日に姫の保育園、18日に第二王子の幼稚園の卒園式がありました。
保育園の卒園式には参列させてもらい、姫が卒園証書をもらうのを見せてもらいました。
1歳の赤ちゃんから5年間
よく通ったね

「お医者さんになりたいです」と言った姫
「サッカー選手になりたいです」と言った第二王子

ふたりともおめでとう!
夢がかなうといいね



桜咲いたら1年生(入学式には桜は散ってるかもね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩の旅2018年3月②

2018-03-22 16:50:13 | お出かけ・グルメ

宿泊のホテルは タラサ志摩ホテル&リゾート
ホテルは全室オーシャンビューで夜は星がつかめるかと思うくらい近くに見え大変感動しました。
 

春休み前の平日だったためかとても静かでゆったりと滞在できました。
大人のリゾートホテルという感じです。

お食事はライトコースにしたのですが大満足、どれも美味しかった~(写真撮り忘れたものあり)
 
 

2日目は鳥羽と志摩を観光

まずは2年前に伊勢志摩サミットが行われた賢島(かしこじま)の 志摩観光ホテル へ行ってみました。
 

 

賢島の駅には 伊勢志摩サミット記念館 が開設されておりこちらも見学してみました。


伊勢に来たのだから伊勢海老食べなきゃねということで鳥羽駅の近くで伊勢海老を頂きました。

直前まで水槽で生きていたものを地元のおばちゃんが目の前でさばいてくれ刺身を頂いた後は頭を焼いてくれましたがこれが最高に美味~
近くには牡蠣小屋がたくさんあったのですが残念なことに私、牡蠣は大好きだったのですが昨年カキフライでも必ず嘔吐下痢をするとわかったので昨年から一切口にしていません。
牡蠣や貝類がお好きな方は鳥羽にいくといいですよ~

そして ミキモト真珠島 を見物
ここね~ 入場料が1500円もするんです。内容の割にちょっとお高くないですか?

真珠を買うこともなく海女さんの実演を見学
寒いのにご苦労様です。

そして前日、内宮に行った際に行きそびれた 猿田彦神社 へ
パワースポットだというさざれ石を見てきました。

パワーもらえたかな?

行きたかったところは全部行って、食べたかったものも全部食べて、とても良い伊勢志摩の旅でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩の旅2018年3月①

2018-03-20 16:42:16 | お出かけ・グルメ

平成25年に式年遷宮で大ブームだった伊勢神宮
まだ行ったことがなかったので昨年私の60歳の年に行くつもりでしたが
甥っ子の結婚式でハワイに行くことになったので何となく延期になっていました。

そんな中、次男から志摩のホテルの宿泊券をもらいました。
じゃあ夫の還暦の誕生日に宿泊しようと予約
13日14日で伊勢志摩を旅行してきました。

新幹線で名古屋まで
50品目バラエティ弁当
私、新幹線で駅弁を頂くのが大好きなんです。50品目、大満足です。

やっぱり私、晴れ女です。富士山がきれいでした。


名古屋駅からはレンタカー
そして目的の伊勢神宮へ
通常なら1時間半で到着の予定でしたが工事中だったため2時間半かかりました。これはちょっと想定外

まずは外宮からお参り


そして内宮をお参り


せっかく60歳の誕生日に伊勢神宮をお参りしたのだからと初穂料をおさめ内宮神楽殿にて御饌(みけ)のご祈祷を受けお札を頂いてきました。

お参りのあとは腹ごしらえ
  
赤福と伊勢うどん、美味でした。

つづく

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫が還暦

2018-03-13 12:00:00 | 自己紹介・趣味・家族のこと

今日は夫の60歳の誕生日 

いよいよ還暦 赤いちゃんちゃんこです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加