こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

坪井公民館講座

2019-01-02 15:50:30 | 活動

 

平成30年12月15日(土)

坪井公民館主催の防災講座が開催されました。

地域の町会・自治会の方を対象とした防災講座で、

以前にも何度か開催させていただいておりました。

今年も、50名以上の方が参加されました。

今回は、クロスロードという防災ゲームです。

災害時の備えというと、どうしても備蓄品とか「モノ」を

想定してしまいますが、ゲームを通して、情報の備えをしていただこうと

思います。災害時の混乱し時、考えたこともないことはきっと行動にも移せません。

このゲームで体感してほしい事

1、災害時はすぐに判断(迷っている間に状況が変わります)

2、多数意見が本当に正しいのか?(オンリーワンの意見にも一理ある)

3、災害時を他人事としてではなく、考えるきっかけにしてほしい

初対面の方同士の班もありましたが、みなさん、真剣に取り組んでいただきました。

by oami

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害ボランティアセンター立... | トップ | 1月定例会と非常食実習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事