こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

NHKニュースで紹介されました!H29 船橋市総合防災訓練「要配慮者防災訓練」

2017-08-28 23:45:32 | 団体紹介

平成29年8月27日(日)

by 八木ヶ谷小学校

八木が谷小学校での訓練の模様がNHKニュースで、紹介されました

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170827/3269251.html

 

当事者がしっかりと参画した、訓練です

船橋SLネットワークは、昨年に引き続き「障害者団体との避難所運営訓練」に協力をいたしました。

 

  市は昨年度より、メイン会場5校で「急傾斜地」「応急給水」「津波避難」「障害者団体との避難所運営(要配慮者)」「ペット同行」の訓練を実施しています。

各校とも訓練Ⅰ(体育館での避難所開設訓練)、訓練Ⅱ(校庭での消火・応急救護訓練)の2種類の訓練を実施。

要配慮者防災訓練は、八木が谷小体育館で避難所運営委員会(地区蓮)が開設した避難所に要配慮者(障害者)が地域住民と一緒に避難者として受入れられる訓練です。

要配慮者にとってやさしい避難所 = みんなにとってやさしい避難所

だれかではなく、みんなの理解が必要

みんなで防災訓練に参加しよう

tama

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋市いっせい行動訓練 | トップ | 障害者が避難所にやってきた! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね (ユーレイ会員)
2017-08-30 09:22:38
動画見ました!
声をあげてそれを実践していく
地道で大変な作業の積み重ねです。
テレビの向こうの人達のちいさなニュースのヒトツにすぎないかもしれないけれど、大きな一歩ですね

まだまだ先は長いし遠いのだけれど、報われるという気がしました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

団体紹介」カテゴリの最新記事