こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

滝不動さくら町会にお邪魔しました

2024-09-01 08:46:05 | 活動

令和6年8月25日

今年も、滝不動さくら町会にお邪魔しています。

昨年度、高根公民館寿大学の受講生の熱烈なラブコールで

さくら町会で防災講座をさせていただきました。

今年は町会長から、オファーをいただき講座を実施

今日のテーマは「もし、被災してしまったら」

災害ボランティアセンターと罹災証明についてお話ししました。

いつもは、備えとか避難行動とか災害前のお話ですが、今日は災害後のこと

どれだけ備えても被災してしまうことはあるんです。

自力で自宅再建できない時は応援を頼んでいいんです。

要配慮者だけでなく、元気な若者だって被災します。

知っていると知らないでいでは、災害後のスタートが変わってきます。

起きてほしくはないけれど、災害後の話、大切ですね。

今日は、ワンオペ、このまま午後の会場へ向かいます。

by  oami

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女共同参画@防災講座 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事