平成30年6月21日(木)
男女共同参画センターフェスティバルにパネル展示と講座で参加しました。
鎌ヶ谷や東京のSLもこの講座に参加してくれました。
SLは地域が違ってもつながっているんだなぁ~って心強く思いました。
今回のテーマは「自分と家族を守る備え」
前半は久々の講師akeちゃんが自己紹介したかな~と思ったら
いきなりのシェイクアウト
災害は自宅にいる時に起こるとは限りません。
外出時に被災した場合を想定して1泊耐えられるための備え
自分用の防災ポーチをつくるというワークショップをしました。
初対面なのですが…みなさん活発に意見交換
休憩時間には、SLが用意した「私の防災ポーチ」を披露
人のポーチの「いいとこ取り」して自分のものもう一度見直しましょう。
後半は、「地震がおきたらみんな避難所に行くと思っていない?」と題して
在宅避難についての話をしました。
自宅を安全に、地震があっても生き残るための備えについては
男女センターのロビーにSLがパネル展示しています。
講座は、生き残った自分が、生きていくための備え
前提は①ライフラインストップ、②買い物に行けない、③排水禁止!
トイレだって流せない。食事も排水禁止を前提に
それでも、生き残った自分と家族が、生きていくために…
非常食=カンパンと水だけでは心が冷えてしまう。
災害時はきっと不安で食事ものどを通らない。だからこそ
いつも通りの温かい食事をみんなで摂って
少しでも明日に向かう元気をつけたい、そう願います。
最後に、参加者、スタッフ全員で感想を述べて終わりました。
by oami