こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

船橋市社協災害ボランティアセンター職員研修

2022-02-27 08:30:55 | 活動

令和4年2月26日(土)

例年、船橋市災害ボランティアセンター(VC)立上げ訓練を

船橋市教育センターを会場に実施するのですが

今年はコロナ禍ということで昨年同様Zoom研修となりました。

市社協職員向けの研修ですが、船橋市の関係各課、

県社協、千葉レスキューバイク、船橋SLネットワークなど

VC運営にかかわる人たちが一堂に会しての研修となりました。

発災から初動の市/市社協の動きについて説明があり、そのあと

VC設置・開設について、SLネットからお伝えしました。

そして今回は、株式会社コンサイドのVCシステムJOYLINKSの紹介、

(詳しくはこちら→JoyLinks | conside

JOYLINKSを使用した場合のVCの各班の流れをロールプレイを交えて紹介しました。

ロールプレイにはSLネットと千葉レスキューバイクのMさんにも参加いただきました。

いつもありがとうございます。

今回は、株式会社コンサイドさんのご厚意でコンサイドのオフィスからお伝えしました。

VC訓練の風景とは思えないおしゃれな空間でした

昨年、様式(台帳や個票)を中心にどこに何を書くのかお伝えしました。

これがすべてシステム導入により自動でできる形にはなりますが、

運営する立場の社協職員のみなさまには、仮にシステムを導入したとしても、

データをどのようにナンバリングして管理しているのか理解しておく必要があると思います。

VC運営をシステム化することは、時代の流れだと思っております。

作業効率を上げること、ひいてはボランティアにスムーズに作業に送り出す大きな力になると思います。

来年度こそ、教育センターで訓練が実施できるといいですね。

by oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労市民センター講座 在宅... | トップ | 薬円台公民館講座「在宅避難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事