こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

勤労市民センター講座 在宅避難について

2022-02-27 08:13:37 | 活動

令和4年2月25日(金)

船橋市勤労市民センターで防災講座を実施しました。

題して「コロナ禍の在宅避難について」

災害時、自宅が無事であれば無理に避難所に行く必要はありません。

このことはコロナの前からお伝えしていたことですが、

コロナ禍で在宅避難が見直されつつあります。

今日の講座は「在宅避難って何を用意したらいいの?」

という声にこたえる講座となりました。

在宅避難といってもお宅の状況や家族構成によっても異なるもの

ワークショップや発表を交えて進めさせていただきました。

後半は、食・トイレ・電源に焦点を当てて

具体的に何をどのくらい用意したらいいのか考えるヒントをお伝えしました。

トイレ対策もいろいろなものを試してご覧いただきました。

「準備品一覧が欲しい」というお声をいただくのですが

トイレの凝固剤一つをとっても、

お宅の家族人数、それから考え方(経済性、使い勝手、置く場所)によっても

そろえるモノ,個数がことなるのでは?

なので、今回は一覧は配りません!計算式を提示しました。

お宅に帰ってご家族と相談して

そのお宅の備蓄をカスタマイズしていただければと思います。

さて今日の講座、どこかでお見かけした方が何人か…

以前別の防災講座を受講した方がいらっしゃいました。

覚えていてくださってうれしいです。

きっとまたどこかでお会いできますね。

by oami

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年度/北部地区公民館合... | トップ | 船橋市社協災害ボランティア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事