こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

薬円台公民館講座「在宅避難について」

2022-03-16 20:20:32 | 活動

令和4年3月10日(木)

薬円台公民館にて「在宅避難について」と題して講座をしました。

この講座は公民館コーディネーターのみなさんが企画をして実施したものです。

前半は、地区別防災カルテの紹介

地域特性を把握して自宅にどのようなリスクがあるのか知ってもらうこと

そして身を守ること、家の中の安全について伝えました。

自分がけがをしたり命を落としたりしたら「備え」は役に立ちません。

休憩の前にコーディネーターのOさんから

在宅避難を考えた備蓄品を披露していただきました。

休憩時間には、受講者のみなさんからOさんに備蓄品について聞いていました。

後半は、在宅避難の具体的な備えについて

トイレ、食、電源についてお伝えしました。

下水が流せない場合のトイレの使い方や凝固剤の種類も何種類か。

経済性を優先するか、使い勝手を優先するのかご家族で話し合ってみましょう。

災害時の備えを見直してみてはいかがでしょうか。

by  oami

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋市社協災害ボランティア... | トップ | 3月定例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事