日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

かのこ 6歳!

2011-12-19 21:26:30 | こども
今年も家族みんな元気でお誕生日を過ごせました。
6歳のお誕生日はなぜかとても気になっていたようで、
プレゼントは何がいいかお店に見に行ったり、
カレンダーを見たりしながらのカウントダウンでした。

前日にフロリダのおばあちゃんや日本のいとこたちから送られてきていたプレゼントを
出したんですが、待てずに開けてしまいハイテンションが続いています。
ホリディシーズンで周りも浮かれぱなしなので、しょうがないかな?

夕食には、お鍋をしようーねと言っていたお友達家族も参加してくれたので、
にぎやかになりました。
毎年おんなじようなケーキを作ってます。
今年はお友達が飾り付けのお手伝いをしてくれました。








お友達もまだいるのに、眠いと言って寝てしまったかのこ。
相当疲れていたのでしょう・・・






学校生活にもなれ、お友達とも仲良くやっているようです。
12月に入り私も学校のボランティアとして教室内で作業をする機会があったので、授業中の子供たちの様子がわかって楽しいです。そういえば、先週金曜日ボランティアで学校に行った際は運よく終業式をやっていて、そこでかのこが表彰されたのです、、頑張っている生徒の1人として。とっても嬉しかったですね。

日々たくさん喜びをもらっています。
生意気度もアップでけんかもよくしてますが。

6歳、どんな年になるのかな?
私には何ができるのだろうか?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (ちぃちゃん)
2011-12-21 23:06:59
早いね、もう六才なんだね♪
さわのblogを読んでいると、かのちゃんがすくすく育っているのがよぉく分かるよ。
これからも、かのちゃんの成長を側で見守っているだけでいいんじゃない!?
さわ&ポール、おめでとう♪
これからも、頑張って♪
返信する
おめでとう (くみら)
2011-12-22 09:47:54
かーのー6歳おめでとう!
表彰されるって、すごいね!かーの、一生懸命学校生活がんばっているんだねー。とても楽しんでいそうだね。

成長とともに親がしてあげれる事って変わってくるよね、
今できる事って、いつも側でお世話して信頼されているお母さんが一番分かるんだろうけど、
私は大切な事をいつも見落としている気がして自信がない。

さわはいいお母さんだと思う。かのが自分の学校生活に向き合って頑張っているのは、心と体の安定とか、うまく言えないけど環境をさわがちゃんと作れている証だよ。そうそう、さわも母親6歳おめでとう。

かのの寝顔もかわいいね、幸せな1年になりますように。
返信する
ありがとう、ちーちゃん (さわ)
2011-12-23 13:00:49
6歳になったよ~!ありがとう!
体も大きくなって、私と共有できる服もあるんだよ。

9月から日本語英語半々の学校生活が始まり、日米ミックスのクラスメイトもいるので、かのこにとっては素で生きやすい環境のようです。

体力もかなりついてきて、夕方は私のほうがパワー切れ気味。
でも負けてられないぞ~。
返信する
ありがとう、くみら (さわ)
2011-12-23 13:17:26
6歳になりました!ありがとう!
去年プリキュアグッズに囲まれてお祝いしてもらったの思い出したよ。

そうね、よい母でありたいとは思っているけど、子供の成長が早くついていけてないことも事実だよ。最近は反抗的な言動も多いので、これ以上悪化しないようにしなきゃ。子なし時代の私を知ってる友人が、子供できて変わったね~、ご飯作ってるね~なレベルなので、ハードルは低いんだけどね。

私の場合は家族のお世話のみが目下の仕事・役目なので、大変恵まれているとは思うよ。仕事と両立している家庭は魔法使い?かと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿