日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

瓶花 直立型 草 バラ 南天 

2013-11-13 20:20:00 | 生け花
最後に瓶花を生けたのはいつでしょうか?
半年以上前のはずです。

瓶花は、日本の生け花の美しさを凝縮しているので好きなのですが、なんといっても
難しい上、時間もかかります。カリキュラム上ちゃんとお稽古しないといけないので
頑張らなきゃです。

今日は、庭の草?を役枝に使ってみました。線が細すぎてバランスが悪くなるかと心配しましたが、
客枝のバラが小振りなので大丈夫でした。この草、軽いので壺の中で動く動く。こうなると完全にNG.
結局主枝の草には切り目を付けて枝で足を作り固定。副枝には、竹串を刺して固定。マタギは通常は
横に渡してますが、今日は縦の方がまとまりやすいので縦にしています。

もう1点、今までは、主枝と副枝とその周りの3本、合計5本は同一な花材を用いていましたが、
今回は、南天も混ぜてみました。バラのピンク色と草の緑のでは季節感があまりないので、南天の葉色で少しだけ
秋の気配を。色だけではなく、南天の葉の形と付き方がまるみというかやさしさをプラスしたような気もします。

思うところに花材が留まってくれなくて苦労した作品です。
副枝が目立たなすぎと思うのですが、1本動かすとすべてが崩れる可能性があるので、息を止めて
えいゃ!と調整しているんですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿