日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

瓶花 自由花 桜?アイリス やつで

2017-04-19 14:23:28 | 生け花
先週苦戦した瓶花に再挑戦。

今週の枝は、今一つ形の面白みに欠けますが、新緑が美しいので。
形からして、直立に近い形で生けました。
この枝の固定が・・・・

また忘れていました。3点で固定させる縦割り留めは、前に傾いてしまうので、
口に1本枝を渡して直立に留めました。

アイリスややつでは折り留めで。

枝や角度に合った留め方がうまくなるにはいったいどれくらい時間がかかるのだろうか?





写真を見て思ったのですが、桜の枝の良さが見えていません!
実物の桜の枝は、黄緑から赤がかっていて、アイリスの葉や茎、
やつでの葉の濃い緑とは異なっていて春を感じさせると思うのですが・・・

写真のせい?私のせい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿