日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

初めての劇

2010-06-13 12:37:34 | こども
ポートランドの学校では6月に学年度末を迎えるので、行事がわんさかです。
かのこの保育園でも、卒業記念を兼ねた子供劇、夕食会が先週行われました。

かのこの保育園では、2歳から5歳までの約20人が、先生3人の9歳の子供達4人にリードしてもらいながら、蝶の一生を演じました。今回卒園する子供達が蝶蝶役で、卵から美しい蝶になりました。小さい子達は、バッタ、トンボ、鳥役などで、蝶の美しい旅立ちを見守りました。

家庭保育なので、ステージは家の小さな前庭。観客席は歩道。歩道に入りきれない人は路駐したトラックの荷台から見学。かなり素朴、かなり無理のような設定なんですが、それを楽しんで堂々とやってしまうところが好きです。





屋外劇場の場合はお天気が問題です。ここんところずーっと雨続きで、当日も朝から参ったな~の雨足で、こりゃ延期だなと思っていたのですが、開始2時間前からなんとか雨はストップ。子供も先生も家族も楽しみにしていたので、本当によかったです。

子供達は台詞、歌、踊りと、立派に演じていました。劇を楽しんでいる子はやはり少数派で、かのこのような緊張さんが多かったかな。かのこさん、顔がずーっと強張っていました。小さい子はまだお母さんのお膝の上だったり、それぞれ、様々、頑張りました。









私達夫婦の他に、ポートランドのおばあちゃんキャシー、そしてジェシーとハンズも一緒に子供達を応援してもらいました。ありがとう。血は繋がっていませんが、家族のように思える友人がいることにも感謝。ポートランドのおばあちゃんキャシーは、子供達を見て涙がでてきちゃったと語ってました。



この劇のために、先生方は大変な準備だったと思います。
本当に有難いです。
また父兄の中にもかなり協力的な方々がいたみたいで、有難いです。

かのこも去年の9月から学校に行き始め、大変成長させてもらってます。
彼女の言うことに、この園でどんなやりとりがなされているのか、反映されています。

園の先生方、お友達、ありがとう。
そしてその周りを囲む家族の輪、ありがとう。





劇の後、一安心。
満足気に、自分で作った衣装をジェシーに見せています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです! (なおこ)
2010-06-15 16:01:42
お久しぶりです!!
4月台湾に引っ越しました!(←前に言ったかな??)
来て暫くはバタバタしていて、ブログを覗いてなかったので、今日久々にみてかのこちゃんが大きくなっていてびっくり~!
すっかりお姉さん顔ですね~(^^)
相変わらずかわいい!!

さわこさんのブログ見てると何だかほんわりしてきます♪♪
せかせかしてる自分を見直さないと!!と。

こっちの生活も落ち着いてきたのでブログを始めてみました!時間のある時覗いてくださいね!!http://twnao.exblog.jp/

返信する
ほんと、お久しぶりです! (sawa)
2010-06-20 13:18:29
台湾生活どうですか?
どうしてるかな~、元気かな~と思ってました。
なおこさんのブログ楽しみだわ。覗きに行きますね!

こちらはさむーいです。もう初夏なはずなのに、今日午前中はオレゴニアンなレインジャケットまで羽織ってました。待ちわびている夏よ、早く来い!

私のブログ、生活の範囲が限られているのがばればれでお恥ずかしい・・・言葉も拙くて・・・。ほんわりだなんて、ありがとう。

返信する

コメントを投稿