日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

Hip Hop

2012-04-02 03:11:24 | 文化もろもろ
久々にダンスのショーを見に行きました。
以前お世話になったことがある先生がディレクターをしてる地元ヒップホップダンスグループのショウです。
先生のダンスのうまさというか幅の広さにびっくり。初心者用のクラスでは、本領発揮できなかったのでしょうね。
http://thedetaildance.com/The_Detail/home.html

12月に、クラシックバレエとモダンバレエを見に行って以来なので、3ヶ月ぶり。
同じダンスの世界でも、ジャンルが違うと、楽しみ方が全然違いますね。

今回はきれい、優雅とかの世界から離れ、かっこいい、楽しそう、力強い、ノリがいい。
世界を巡るという趣旨だったんですが、行きの飛行機内のシーンから始まり、
ハリウッド、ラスベガス等のアメリカの都市を回り、ヨーロッパ、エジプト、アフリカ、日本まで
登場。スートリーがわかり易く、曲も人気のある曲を多く選曲しているのでなじみ易いかったです。
日本をHip Hopでどう表現するのかなと興味津々。私が一番気に入ったのは、アフリカ。
強いビートと、力強い激しい動き、とくに大勢で踊ると圧巻。

ダンサーの顔が踊っているうちどんどんいい表情になっていき、とにかく喜びがみなぎっているのを感じました。
かっこいい振り付けもたくさんあって、私も若返りたい!!!と本当に思ってます。20才くらいは少なくとも。

金曜夜にショウのお知らせEメールをもらって、土曜に子供を置いて見に行くなんてフットワークの軽さは
休み中だから。
春休み ありがとう!



新学期始まる

2012-04-02 03:00:37 | 家族
こちらは1週間の春休みが終わり、明日から3学期が始まります。
朝早く起きなくてよかったり、朝ごはんも急がなくてよかったり、犬の散歩も子供と一緒にできたりと、
たいしたことはないんだけど、朝の生活のリズムがゆっくりになっったお陰で、この1週間リラックスできた気がします。

しかし反面、子供が学校に行かない分、9時以降からは、なんやかんやドタドタバタバタしていた気もします。
金曜日夕食時に、朝からろくにご飯を食べていないことに気がつき、びっくり。


日常をちょっと変えると、おもしろい。