太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ドライヤー

2019-03-23 20:08:26 | 日記
髪の毛を乾かしていたら、突然、


ボンッ!


という音がした。

ドライヤーのコードの先の、コンセントに刺さっている部分がポロリと取れて

コンセントからはきな臭い匂いがした。

ドライヤーが、壊れた。

とうとう、壊れてしまった。





これは20年余前、誕生日に姉と妹から贈られたもの。

姉妹の誕生日は、前もって何が欲しいかを聞き、欲しいものがあればそれを贈るようにしている。

このとき、マイナスイオンのドライヤーが流行っていて、私はソレが欲しいと言ったのだ。

私はまだ最初の結婚時代で、家を新築したばかりだった。

箱から出して、スイッチを入れてみた。

2階の洗面所の窓から、庭に植えたラベンダーが風に揺れているのが見えた。

あれから、20年。

その家を出て、実家に身を寄せたときも、一人暮らしを始めた時も、

今の夫と一緒に住むようになったときも、ハワイに来てからも、ずっと使っていた。

これだけ長く使うと、愛着というより、執着のようなものが生まれる。

おおげさに言うなら、不安に押しつぶされそうな私も、孤独な私も、舞い上がるように幸せな私も、

このドライヤーは見つめてきたのだった。

何の変哲もない、普通のドライヤーだけれど、もしこれが壊れたら嫌だなと思いつつ使っていたのだ。

それが、壊れた。

とうとう、今日。





昨日、毎朝の朝食に使っていた、お気に入りのお皿が割れた。

今朝、車の中に付けてあったサンキャッチャーが、落ちた。

友人が手作りした、7つのチャクラの色を組み合わせたもので、小さいので車につけた。

それをつけて、わりとすぐ、車をコンクリートの柱にゴッツリぶつけてしまった。

が、いろんなラッキーが重なって、私はそのサンキャッチャーが守ってくれたのだと思った。

それが、今朝になって、何度つけ直しても、すぐに落ちてくる。

壊れたわけではないが、車での役目は終わったということなのだろう。

物には、寿命がある。

それは物理的に寿命を迎えるように見えるけれども、

その役目を終えた、エネルギーが変わって、そこにいられなくなった、

そういうこともあるのかもしれない。

満月のあと、なにかが違っているように思うのは私だけだろうか。












にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿