太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

パイナップルの見分け方

2015-05-04 22:23:56 | 食べ物とか
当然のことながら、ハワイで食べるトロピカルフルーツは、

日本で食べていたのと同じ種類かと思うほど、美味しい。

バナナはハワイでも日本でも同じかというと、そうでもない。

こっちのバナナは、我が家の庭でもたくさん採れるけれど

アップルバナナといって、甘さの中にも酸味が程よくあってさっぱりしている。


その代わり、ハワイで採れないフルーツ、たとえばリンゴとか梨とか柿や桃は

日本で食べるほうが何倍も美味しい。


パイナップルは、一年中あって、安くて美味しい。

毎朝欠かさずフルーツの盛り合わせを食べるのだが、

パイナップルとバナナは定番だ。


店でパイナップルを買うときに、熟したものを選ぶコツがある。

葉のどれかを1本、引っ張ってみて、軽く抜けるほうがいい。

そのまま持ち上げてみて、フルーツの重みで抜ければ尚オッケー。

あとはフルーツのお尻を嗅いで、甘い香りがするもの。

パイナップル売り場には、誰かが引っ張った葉が落ちている。


ちなみに、オレンジは、お尻がデベソな方が甘いようだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タコたん)
2015-05-07 17:08:33
うんうん!この方法を教えてもらってから
はずれが無いんだよね!

糖分は痛みでるって鍼の先生から
フルーツ禁止令がでてるから今は食べられないけどね
返信する
タコたん (シロ)
2015-05-08 17:33:40
へえ、糖分は痛みを促進しちゃうの?知らなかった。
タコたんの痛みが早く消えてなくなりますように。

思い切り甘いものを楽しめるようになるといいね。
返信する

コメントを投稿