ハワイに住むようになって、初めて接客業に就いた。
それまでの、ほぼ限られた人の中での仕事のときにはなかった種類の、様々なことが起きてくる。
前の職場の客層は、殆どが地元民で、なぜかネガティブな人、変わった人が多かった。
今の職場は殆どが旅行者で、基本的に人々に高揚感があり、前の職場に比べたら嫌な思いをすることはない。
それでも、売る側に立ってみると、客側の人々の勝手さにうんざりすることがある。
アメリカじゃ、日本みたいにお客様は神様ではないけれど、それだって一応はカスタマーサービスの精神で
笑いたくなくても笑い、ぜんぜん怒ってないふりをしてやりすごす。
私が客になったら、絶対に同じことして鬱憤を晴らしてやる。
心が非常に狭い私は、そう思う。
たとえば。
・商品を、レジの台に放り投げる。
・買う気がなくなった商品を、まったく関係のない場所に置き去りにする。
・2つ買うと1つタダでしょ、と何の根拠もないことを真面目な顔で言う。
・これだけ買ったんだから安くしろと譲らない。
・10ドルの商品を、7ドルと書いてあったと言い張り、最後には「あなたがそう言うんなら10ドルなんでしょ、
7ドルだったけど」と言い捨てる。(商品のところまで行って値段を確かめたが10ドルだった)
・床にツバを吐く(中国人しかやらない)
・ゴミを平気でその辺に捨てる
・タバコの吸殻を植物の鉢の中に捨てる
で、客になった私はどうするか。
買う気がなくなった商品を、その辺に置き去りにしたら楽だなあと思う。
でも実際には、たとえ遠くても元の場所に返しに行く。
なぜなら、それを片付ける人の気持ちがわかってしまうから、
置き去りにしたあと、すっきりしないのがわかっている。
それはたとえていうなら、喧嘩した勢いで言わなくてもいいことを言ってしまったあとの気持ちに似ている。
スーパーマーケットなど、チルドの場所にあるべきものが普通の棚に置き去りにしてあることもあり、
急いでなければ、それも一緒に戻しに行く。
カーッと頭にきて、仕返ししてやる!と息巻くのも私であり、
肝心のときには妙にお人よしなのもまた、私なのである。
にほんブログ村
それまでの、ほぼ限られた人の中での仕事のときにはなかった種類の、様々なことが起きてくる。
前の職場の客層は、殆どが地元民で、なぜかネガティブな人、変わった人が多かった。
今の職場は殆どが旅行者で、基本的に人々に高揚感があり、前の職場に比べたら嫌な思いをすることはない。
それでも、売る側に立ってみると、客側の人々の勝手さにうんざりすることがある。
アメリカじゃ、日本みたいにお客様は神様ではないけれど、それだって一応はカスタマーサービスの精神で
笑いたくなくても笑い、ぜんぜん怒ってないふりをしてやりすごす。
私が客になったら、絶対に同じことして鬱憤を晴らしてやる。
心が非常に狭い私は、そう思う。
たとえば。
・商品を、レジの台に放り投げる。
・買う気がなくなった商品を、まったく関係のない場所に置き去りにする。
・2つ買うと1つタダでしょ、と何の根拠もないことを真面目な顔で言う。
・これだけ買ったんだから安くしろと譲らない。
・10ドルの商品を、7ドルと書いてあったと言い張り、最後には「あなたがそう言うんなら10ドルなんでしょ、
7ドルだったけど」と言い捨てる。(商品のところまで行って値段を確かめたが10ドルだった)
・床にツバを吐く(中国人しかやらない)
・ゴミを平気でその辺に捨てる
・タバコの吸殻を植物の鉢の中に捨てる
で、客になった私はどうするか。
買う気がなくなった商品を、その辺に置き去りにしたら楽だなあと思う。
でも実際には、たとえ遠くても元の場所に返しに行く。
なぜなら、それを片付ける人の気持ちがわかってしまうから、
置き去りにしたあと、すっきりしないのがわかっている。
それはたとえていうなら、喧嘩した勢いで言わなくてもいいことを言ってしまったあとの気持ちに似ている。
スーパーマーケットなど、チルドの場所にあるべきものが普通の棚に置き去りにしてあることもあり、
急いでなければ、それも一緒に戻しに行く。
カーッと頭にきて、仕返ししてやる!と息巻くのも私であり、
肝心のときには妙にお人よしなのもまた、私なのである。
にほんブログ村