しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ブッドレアが咲く季節。

2023年10月17日 | ごあいさつ


ブッドレアは私の好きな花。
我が家にはさし木で増やした黄色と紫の2種が咲いています。
長い花穂が甘く香るので花を見つけると、近づいて香りを楽しんでいます。
チョウが集まるため、英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれています。
ブッドレアの仲間は、約100種があり、アジア、南北アメリカ、アフリカに分布。
花の少ない7月から10月までの長期間開花するのも魅力的な花です。





今日はマラソンの試走があり、
生徒たちは元気いっぱいに走っていました。



夜はお仲間たちとzoomで一年間続けて来た
最後の読書会を行いました。テーマは「対話」。
6名が違う地域から参加していて、
最後には「死者との対話」を投げかけて
それぞれが感じることを語ってもらいました。
またいつか続編があることを予感しながら今回の読書会は終了!
この本で学んだ「対話」の大切さを心に置きながら、
これからも生活をしようと思っています。



夕食に初めて作ってみたレンコンのキッシュ。
朝のテレビで紹介していたのを作ってみました。
イメージ通りに作れて満足でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄暗い場所でミドリヒョウモ... | トップ | カタヒバとスズメガ幼虫。(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごあいさつ」カテゴリの最新記事