しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

犀川・秋の野鳥観察会。(11/25*土)

2023年11月25日 | 野鳥


犀川の野鳥観察会の講師を依頼されたので
今朝は早起きをして出かけました。
昨夜から朝方まで悪天候でしたが、
雨も上がりホッとしましたが、
気温がグッと低くなって寒い朝でした。
それでも多くの参加者がありました。





公園の中を歩いて野鳥の説明をしながら進みました。













写真上から、セグロセキレイ、スズメの群れ、セグロカモメ、
コガモ、カワガラス。
今日観察できた野鳥を調べます!
こんなに野鳥がいるとは思わなかった!
今度は春にも参加したい!
などの感想をお聞きしました。

約2時間で観察できた野鳥は24種。
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、
トビ、セグロセキレイ、シメ、ツグミ、ウグイス、エナガ、
シジュウカラ、カワラヒワ、ベニマシコ、カワアイサ、マガモ、
カワガラス、ダイサギ、スズメ、カルガモ、セグロカモメ、
コゲラ、アオサギ、カワウ  /ドバト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンブバッタと虹。(11/24*... | トップ | リンゴとムーミンと銀河鉄道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事