しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

白樺峠のタカ渡り。(9/18*火)

2018年09月18日 | 野鳥


今回は山梨でTさん宅に二泊宿泊。
今日は白樺峠に案内してくださるというので
初めて白樺峠に行ってきました!
噂では知っていても訪れるのは初めてです。

白樺峠に向かって3時間ほど、
車が坂道を上り詰めたところが駐車場。
そこから20分ほど山道を歩いていくとマツムシソウの群落、
広い緩やかな斜面にたくさんの人たちがタカ渡りを観察しに
集まっていました。



数羽ずつハチクマ、サシバ、ツミ、ノスリなどが
上昇気流に乗って飛び散開しながら、さっーと飛んでいくのです。
時々私の頭上でも旋回したりしながら近くで見れる個体もいて
飽きずに楽しみながら観察しました。

15日に出発して、長野〜山梨〜静岡〜山梨〜長野と
移動しながら最後に白樺峠に行ってから今日の夕方に帰宅。
白樺峠に行くことは最初は予定になかったことです。
やっぱり人生、いいことも突然やって来るのですね。
中味の濃い4日間の取材旅行がやっと終了しました。

詳しくはまた明日から内容をアップしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悟堂山荘とジョウビタキの繁... | トップ | 真っ赤で美しいタマゴタケ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事