しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ホテイアオイの花。(9/25*月)

2023年09月25日 | 植物


メダカの水槽に入れていた
ホテイアオイの花が咲きました。
外来種のこの水生植物は野生化して問題にもなっていますが
花は大きくて美しい。咲く年と咲かない年があります。

咲いたのは水槽にしていたベビーバス、
100匹くらいのメダカがいた場所なのですが、
このメダカたちは何故かこの夏に一匹残らず姿を消してしまいました。
多分、何らかの天敵が捕食したように思います。

裏庭の水槽で残りのメダカが元気にしているので、
こちらをまた増やしていこうと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカ渡り観察会。(9/24*火) | トップ | 好きな蝶、アオスジアゲハ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事