しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

蝶を呼ぶ花、ブッドレア。(6/22*土)

2024年06月22日 | 樹木




北陸も今日は梅雨入りしたようです。
朝から曇り空、我が家のお庭で咲いているのはブッドレア。
蝶が好む花なので英国ではバタフライブッシュとも呼ばれています。
黄色と紫の花色がありますが、どちらも挿し木で育てました。
私にとって、なくてはならない花の一つなので
今の家にも連れてきました。
お花はほんのりいい香りがして次々に花を咲かせます。
憂鬱な梅雨の時期ですが、雨を待ち侘びた植物たちは
これからぐんぐんと成長していくので楽しみです。

夕方から、朝顔やゴーヤに這わせるネットや
弦巻用の支柱を買ってきて準備しました。
気になっていたペチュニアも植え替えました。





今日は仕事で野外を散策、イカルの7羽くらいの群れが
地面に降りていました。最近はフィールドを歩けていないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビトンボの出現。(6/21*金) | トップ | 雨の一日。(6/23*日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事