しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

タカ渡り観察会。(9/24*火)

2023年09月24日 | 日本野鳥の会石川




今日は晴天!タカ渡り観察会には
44名とたくさんの人が集まりました。
タカは飛んだのですが、ほとんどの姿は遠くて点のようでした。
でもその姿に、あちこちから歓声が上がっていました。
定点観察となり、いつもとは違う雰囲気と参加者で
タカ渡りには熱心な方が多かったです。
遠くは大阪から5名の参加もありました。

★タカ渡りの観察結果/サシバ56、ハチクマ34、ツミ13 計103
★その他観察できた鳥/アオバト、キジバト、アマツバメ、
ミサゴ、トビ、ノスリ、クマタカ、アカゲラ、チョウゲンボ
ウ、ハヤブサ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツ
バメ、ヒヨドリ、メジロ、エゾビタキ、セグロセキレイ



午後は、河北潟のメタセコイアの並木道を歩きました。



その後、河北潟観察舎にも寄ってみました。
カワウが等距離をとりながら並んでいる姿が
何だか面白かったです。ここでも大阪からの参加者に
再会したので、少しおしゃべりをしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キゴ山頂上まで散策。(9/23... | トップ | ホテイアオイの花。(9/25*月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本野鳥の会石川」カテゴリの最新記事