陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

ソファを処分

2017-02-24 06:30:13 | 日記
やっとソファの処分をしました!

あ~スッキリ☆

今のマンションに引っ越してきてから、間に合わせでお手頃価格のソファを購入しました。
以前住んでいた賃貸マンションはソファを置くには間取りが悪かったので、リクライニングの座椅子でがまんしていたのです。
主人はテレビ大好きなので、ソファでゆっくりしたい人。
私はテレビをあまり見ないほうなのであまりこだわりがなく、デザインがよくて、ほどほどの値段のものならいいよ~という感じで買ってしまいました。
ところが、買ってから10年は経っていないと思いますが、座面の縫い目が破れてきたんです。
3人掛けソファのど真ん中。やっぱりここが一番重さのかかるところなのでしょう。
修理をしている家具屋さんに来てもらって見積もりを出してもらったところ、10万円くらいはすると言われてしまいました。
購入価格39,800円・・くらいの物だったと思いますが、それに対して10万円もかけて修理するなんてばかげてると主人。
それもそうですが、放置すればひどくなるのは目に見えています。
じゃあ、新しく買い替えるのかというと、それもしないで座布団的なものでごまかしたり、布でカバーしたりして何年もやり過ごしていました。主人はそれで満足だったんです。嗚呼・・。

そんな状態だと、私としてはなんだか粗大ごみと一緒に生活しているも同然なんですよ。
ことあるごとに「もう捨てようよー!!」と口うるさく主張しておりました。
それでも「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と使い続けていたんです。
ところが、ここ最近強く否定しなくなってきました。

チャンス到来。「今だ!!」と市の大型ごみ受付センターへ電話申し込みし、近所のスーパーでシールを購入してしまいました。
仕事から帰った主人に「収集に来てもらう日の朝に集合玄関にソファを持っていくよ」と宣言しました。
3~4月の引っ越しシーズンを前に、大型ごみの収集も混み合っているのかなと思っていましたが、動き始めてみるとあっという間でした。
手続きなど初めてのことでハードルが高く感じていましたが、難しいことではないですね。

ともあれ、しばらくはこのままソファなしの広々した空間を楽しむことにします。
Comment    この記事についてブログを書く
« プレミアムフライデーに思う | TOP | 桜。春の誓い。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記