陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

朝散歩~国分町から仙台城跡まで

2020-11-04 11:44:15 | 旅行

旅先でその土地をよく知りたければ、歩くに限ります^^

素泊まりでしたので、朝食を買いに行きがてら散歩に出かけました。
ホテルをでてすぐのアーケード街で、毎日散歩しているような二人組が私の少し先を歩いていました。

この人たちについていってみるっていうのはどうかな☆

そんな考えが浮かびましたが、同じ信号を渡ったところで心変わり。
早っ!

お二人はまっすぐ進んでいき、私は右に曲がりました。

 朝の国分町。
国分町を右に見ながら進みます。
すると、ちょっと面白い看板を見つけました。

 シルバーゾーン。
スクールゾーンはよく見ますが、シルバーゾーンというのは初めて見ました。

まだ朝の7時というだけあって、すれ違う人もまばらです。すれ違う人たちは少し早めに出勤するサラリーマン風の人たち。それから、ジョギングしている人もよく見かけました。
仙台市の歩道って道幅がゆったりしているんですよね。ジョギングしやすいだろうなぁ。。

さらにまーっすぐ歩いて行くと、かっこいいビルを見つけちゃいました。

 そんなに大きなビルじゃないんですけどね、このビル、歴史好きにはたまらないだろうな。

 ね!!伊達政宗の兜のデザインですよ☆
いつ見てもこのデザインはシンプルでありながら、目が釘付けになります。現代建築にもすんなり馴染んでいます。見る人からすると右肩上がりになっているのも気分がいいですよね。

いくつか信号を渡り、国道48号線の歩道橋まで来ました。

歩道橋の幅も広くて、やはりジョギングしている人たちがちらほら。私も上がってみました。

朝陽を浴びた紅葉がきれいです。

青看板に観光名所の文字が見えてきました。行って見ようか☆
だって、昨夜の〆に食べた肉もやしラーメンを消費しなくちゃね。歩け、歩け。

歩道橋を降り、公園を横切り、橋を渡って。いよいよ坂道を上ります。

「こっちでいいんだよね…」と看板の矢印を確認。

初めて歩く道で行ってみようモードになれるのは、やっぱりいいお天気のせいでしょうか。

 池のかめさんもひなたぼっこ。

 

そして、着きましたよ。

 伊達政宗の騎馬像。う~~ん、やっぱり仙台に来たからには、ここに来ないとね。

政宗の目線の先には仙台市内が一望できます。

気分爽快~!もう一仕事終えた気分になってしまいました。

あとはゆるゆると下りつつ、ホテルへ戻ります。

天気が良くて乗らなかった地下鉄。

 大町西公園駅です。正面は四角いものの、屋根の部分の曲線が斬新ですね。思わずカメラに収めてしまいました。

部屋に戻って時計を見ると、9時を回っていました。

大満足の朝散歩でした。

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment