職場で、人件費削減しています。
そんなことはどこでもやっていることです。
けれど、そのためにお客様にしわ寄せがいってしまうことが多々あります。
今日もそんなことがありました。
幸い、そのお客様は苦情を言いませんでしたが、クレームに発展する可能性は十分あるケースだと思いました。
イレギュラーなリクエストでしたので、スタッフに周知徹底するほどのことでもない、と言えばないのですが、
何年も経験を積み、職場の事情を熟知している者でなければ、上手な対応は不可能です。
そういうことが多すぎる。。
仕事に対するモチベーションが下がる原因は、そういうことなんですけどね。
こういう気持ち、役員の方々はわからないでしょうね。。
>職場で、人件費削減しています。
そんなことはどこでもやっていることです。
「首切り」と言っていた頃は経営者もなかなか人員削減に取り組めなかったんですが、「リストラ」という言葉が流行だして経営効率化の為という大義名分ができたようで、人員削減が当たり前になりましたね。
家族的な雰囲気の会社経営がなくなり、殺風景な職場が増えたように思います。
>何年も経験を積み、職場の事情を熟知している者でなければ、上手な対応は不可能です。
このようなベテラン社員が少し給与が高いと追い出されれば、企業のレベルが下がります。もちろん先輩達の行く末は将来の自分に当て嵌まりますので、やる気も失せるでしょうね。
>こういう気持ち、役員の方々はわからないでしょうね。。
自分だけ生き残れば良いと思っている役員が多いと思います。
一度のリストラだけではなく、毎年リストラをする企業も多いです。
手っ取り早やく利益が出せるからでしょうね。(苦笑)
リストラもちょいちょいありましたが、定年が近くなった人はグループ企業の補充で転勤になったり、ということもありました。それでそのポストの穴埋めにレストラン部門のベテランが異動になり、レストランのお客様の対応や調理さんとのコミュニケーションをうまくとれる人間がいない、という状態になっています。だいぶもち直しておりますが、いつもバタバタしている感じがあります。
若い人にいちから教えることもままならない状態です。