陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

本心と裏腹に

2014-11-16 06:12:18 | 日記

人と話しているうちに

なぜか本心と反対のことを言ってしまうことがある。

見栄ではない。

話している相手をがっかりさせたくない、というのか

ネガティヴな方向に行き過ぎて、気づまりな雰囲気を作りたくない、

といった気持ちが働くのだ。

言霊・ことだまを信じているし、

すごく昔に、言葉のパワーは一人称である、という考え方にひどく共感もした。

その考えが根底にあるから、なるべく自分から発する言葉はきれいなものでありたいと思うのだ。

 

この私の考え方、悪くはないのかもしれないこど、綺麗ごとなのだろうか。

時にはもっとつらいこと、暗いこと、イヤなこと、そんなことにフォーカスして突き詰めて話していけば、相手から別の見方を示してもらえるのかな。

Comment    この記事についてブログを書く
« ちょっと立ち止まって | TOP | ささやかな安心をあげたい »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記