陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

今年の初詣

2023-01-03 07:06:44 | 日記

夜明けが遅くなってから、アラームなし生活だと全然起きられなくなっていました。

ところが最近、まだ暗いうちから目が覚めるようになってきて、体内時計が合ってきたのかなと喜んでいます。

2日に初詣に行ってきました。
晴れていたのですが、最高気温がー5℃という寒さ。いや、晴れているからこそ放射冷却で寒い。
お参りするとき手袋を外すと、いっそう体が冷えました。
後にたくさん人が並んでいたので、なんだかそわそわしてしまい、思うようにお参りできなかったけど、まあいいや。またそのうち、気が向いたら出かけます^^

夫がおみくじを引くと言いましたが、100円硬貨が1枚しかなく、先にお守りを求めました。わたしはお守りを買ってもどう扱っていいかわからないので買わない派(笑)。夫はいつも健康守と交通安全のお守りを買います。交通安全のお守りは、もちろん車の中に。健康守は通勤かばんの中に入れているとのこと。ふうん。。わたしはいつも同じかばんじゃないし、毎日持ち歩くこともないので、やっぱり要らない。

そんなこんなで100円硬貨が数枚手元に来ましたので、それを使っておみくじを引きました。

おみくじを引く前にはアルコール消毒をするよう、おみくじの箱の横には消毒液が置かれています。
おみくじの箱は1つしかないので、自然とそこにも列ができていました。何となく2,3組前の人たちを見ていると、子どもたちに引かせるにしろ、親がアルコール消毒させていました。「この寒いのに、またアルコールでス~ス~させなくてもねぇ…」なんて私は思いながら見ていましたけどね。そこまでしなくてもいいと思うのは私だけだったのかなぁ。。

私たちの番になりました。

先に夫が消毒をしておみくじを引きました。わたしはスルーしてみました。反抗心ではないですけどね、荒れやすいので普段からよほど勧められない限りアルコール消毒はしないんです。
後から何か嫌な空気が流れるか、ちょっと心配しないこともなかったんですが、そんな空気感じませんでした☆

鈍感だったのかもしれません。

でもね、大丈夫だったと思っています。根拠はないけど。

嫌なこととか、体に合わないこととか、無理にしなくてもいいと思います。そういう寛容さはなくしちゃいけません。ゼロコロナなんてありえませんから。

屋外でのマスク、私はしません。必要ないとわかったから。
ただ、公共交通機関を使う時、スーパーなど建物の中に入るときはしますけどね。
外を歩くだけとわかっている(決めている)ときはしません。

「同調圧力」って、知らないうちに自分も作っていることがあると思うんです。
おみくじのアルコール消毒みたいに。
列に並んでいて、「みんなしているからしないとまずいかな」って思いこんじゃって、自分の本当の気持ちはさて置いてみんなと同じことをする。そういうのはよくない。

わたしはそう思う派。

さて、おみくじは「吉」でした。手がかじかんで結べなかったのと、ゆっくり読みたかったので持ち帰りました。
帰ってからじっくり見てみると、「目上の人の計らいで取り立ててもらえるが、いい気にならないこと」というようなことが書いてあり、読み上げていると夫が「俺も」と言います。
えっ?!何それ!ということになり、ふたつ並べてみてみると、まあまったく同じ。38番^^;

なにそれ~!!つまらな過ぎる。

と神様に悪態をつくお正月。

まあ、神様もお忙しいことでしょうから。またお参りに行きます☆


最新の画像もっと見る

post a comment