陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

不用品はありません

2022-08-30 15:29:48 | 雑感

固定電話を使っている人ってどのくらいいるのでしょう。

平日の昼間、家に電話がかかってくるのは、たいがいセールスまがいの電話が多いです。

今日も久しぶりに不用品買取の電話がかかってきました。
「近所を回っていますから、使っていないお皿や洋服があればお引き取りしますよ」と。
「ないんですよ~」と言っても、「少しでもいいです」などと言ってきます。
「ないない、ほんとにないんです」と言って切り上げました。

連絡を取り合う手段として、電話は速くて便利です。お互いに時間差なくものごとを伝えられますから。
それだけに呼び出し音が鳴ると、緊急を要する用件なのではないかと不安になります。

特に今のところ、家の電話にかかってくるとすれば実家の両親からであることがほとんどです。
何かあったのではないかと気になってしまいます。

一応、両親には「セールスの電話が多いから、留守電にしてるからね」とは言ってありますが、それでも今日は何となく気になって出てしまいました。そしたら、不用品買取。はぁ…。

家にいるからといって、暇を持て余しているわけではないんだけどな。
それに、不用品の整理とか保険とか、必要だったらその時に調べるなりして自分で何とかします。
いきなり来た電話に飛びつくようなことしません(笑)
でも、そういう人もいたりするから相変わらずこういう類の電話ってなくならないのでしょうか。

不用品買取だといってお家に上がり込み、勝手にあちこち調べ出す業者もあるようです。
ブランドのバッグを見つけて「これを売ってください」と粘られたという話を聞きました。
それは電話ではなく、直接訪問だったようです。「なぜ家に入れた?!」と思いますが、親戚のおばさん。高齢者です。
人の好い人なので、流れに乗ってしまったんでしょう。

うまい話、ぽっと来た話はスルーしましょう。

 

Comment    この記事についてブログを書く
« この夏活躍した服、しなかった服 | TOP | やっぱり今年の夏は涼しかった »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑感