陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

好きな季節は秋。

2020-10-05 16:41:38 | 日記

ひと月前の残暑がウソみたいに肌寒くなりました。

ベランダの外では木々の葉が色とりどりに色づいて…。

風にあおられてひらひらと飛んでいくものも。

秋はいいなぁ。

  

マスクをしながらの日常も、はや半年以上が過ぎました。

この新しい日常は、思いっきり変化してそうなったものではなく、以前から自分の中に取り込みつつあったもの、24時間中1~2時間であったものが、やや増えたということ。

春の自粛生活を通してわかったことは、「好きなことは続けていても良い」ということ。それで「何とかやっていけるさ」ということ。

最近はニュースとの距離もほどよく取るようになり、「私は私」とマイペースになってきています。
忙殺されて、テレビも新聞も見るゆとりがないっ!!というわけではありません。
受け止められるキャパには限りがあると気が付いたんです。
ニュースとして取り上げられていることのみでこの世の中は動いているわけではありません。
今まではニュースを見て、少し先回りして自分はどうするかを考えるのが面白かったけれど、自分の中で何かが変わったんだなぁと思います。

受け止められるキャパには限りがある。

それなら、もっと自分の心の声に耳を貸そうと。
…とは言っても、これまでも十分やりたいようにやってきたわけですが。

何といってもリモートでのやり取りが多くなって、人と会う機会がぐっと減ったことは価値観が大きく変わる大きな理由。

リアルではないことのメリット・デメリットは数知れませんが、あえてメリットだけを考えると、かなり価値観・判断基準は変わります。

そして、人に会うために無意識に必要としていたことが必要ではなくなったことで生まれるゆとり。これを自分に正直に使えばいいのだと気がつきました。

いろいろ楽しいです。

取るに足らないことですが。
この取るに足らないことを追求していくと、そこで共鳴する人とのリアルがこの上なく幸せなのです。