陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

コートはまだ着たくない・・コートのお話。

2019-10-29 06:56:57 | お買い物記録
日中の最高気温が15℃を下回るようになると、帰りが遅くなる日には、そろそろコートの出番かなぁ~なんて思う。
この時期、外出するときはだいたいダウンベストを着ることが多い。袖がなくて上半身がコンパクトに見えることと、ダウンだから体の中心はあったかくできることがその理由。
ダウンベストでなければ、フエルト素材のジャケットに大判ストールを羽織るくらい。
コートは脱いだら荷物になるけど、ストールはたたんでバッグの中に入れちゃえば手がふさがらない。

今月初め、ようやく冬用のフード付きダウンを購入した。
街着的なお洒落な雰囲気ではなく、厳寒期も吹雪もしっかりとしのいでくれるような頼もしいやつだ。ここ何年もそういうコートを買いそびれていたので、これでやっと一安心。北国に住む人間としては、がっしりしたコートがなければ、お洒落なコートには手が出せないんだ。
寒くてやりきれないときにフードもない、頼りなげなコートを着ていてもちっとも素敵に見えないもの。
とにかく、これで冬支度は整った。

そのがっしりしたコートをクローゼットにしまおうと扉を開けると、スペースが…。
着なくなったコート、似合わなくなったコートがしっかり収まっている。

手放し時だ。

黒地にシルバーのボタンが印象的なコート。
これほんとに好きで、人にもよく褒められたけど、今の私にはもう似合わない。

ベージュのトレンチコート。
これももう今の生活スタイルには合わなくなってしまった。第一、色味がイマイチ似合っていないような気がしていて、いつもストールを巻いてごまかしながら着ていたのだ。誰か、似合う人に見つけてもらえますように。

と、この2着を古着屋さんに持って行って買い取ってもらった。
お値段は、黒いコートが300円。トレンチコートが500円。
ほんとはトレンチコートの方が安かったんだ。アウトレットでサイズが合うからって即決したんだもの。
でも、古着屋さんでは、そういうスタンダードな形の方が重宝なんだろうな。

そういうわけで、新しいダウンコートの居場所が確保できた。
1つ入ってきて2つ出ていく。うん、いいペース☆




Comment