陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

モラル

2014-03-26 19:34:47 | 雑感

お食事券の期限。3月10日までのものを今月中使わせて欲しいというお客さん。
断っても何度も頼み込んだり、「冷たい」だの逆切れしたり。
対応したのは私ではありません。リーダー格の人です。
根負けしたようで、今回だけということでOKしたそうです。
そういういきさつをいいつつ、「基本的には期限切れのお食事券は断ってください」なんて指示をしている。
こういうのって、ほんとにイヤ。

これと似たような電話を私も受けたことがあります。

お客さん:「2月末までのランチ券なんだけど、どうしても行けないから、1週間くらいのばしてもらえないかしら?」
私:「申し訳ございません。2月末までと決まっておりますので、なんとかそれまでにお越しくださいますよう、お待ちしております」
このやりとりでそのお客さんは少々不満だったかもしれませんが、納得してくださいました。

期限に気をつけてなんとか予定を組んでいらしてくださっているお客さんもいると思います。それなのに、わがままなお客さんにOKをだしたら、不公平でしょう。
もし、わたしが冒頭のお客さんの対応をしていたら、冷たいだのなんだの言われても、断ったと思います。
そのリーダー格の人、認識が甘いと思いますね。それに対して、上司はなんと言ったのか。ちょっと訊いて見たい気もします。

ルール違反をしてクレームをつけられたり、お店の悪口をいわれたりするのが怖いのかな。
そういうこと言う人がいたら、「それはあなたが間違っているよ」と笑われそうですけどね。

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