半袖で仕事をするには大分寒くなりましたが、久しぶりの遠出の仕事。十和田市まで行ってきましたが、岩手山は秋1番の顔を出し、ひめかみも良かったですね。八幡平は、紅葉シーズンです。
初めて十和田南駅に到着。
この駅には、後ろに行き先がありません。
「駅は大愛なる母である。安心感と優しさの笑みがほほえむ」。そうなんですね。ここは折り返し駅。
駅長さんとも話しましたが、天皇陛下の貴賓室がある大きな駅だったという事でした。
乗降客も少ないですが、駅に降りればは誰かが待ってくれる。そんな思いも湧きでるからこそ母に感じるんでしょう。
昼食は、駐車場の車を見ながら決めました。
昔ふうの店で、セットものがありません。全て単品ですから、注文に迷いましたが、隣で「ラーメンとチャーハン」と話したのを受けてお願いしました。
ラーメンは、細くちぢり麺。味は良くわかりませんでしたが、チャーハンは私好む味でした。1番良かったのは、S&Bのコショーでしょう。そして、この店「盆」をほとんど使わず、手で器を持ってきて見ていて面白かったです。割高感はあったものの、中央からの味に巻けず田舎の味を出している店「管野食堂」でした。
十和田駅から大更駅まで。初めて西根町に来ました。同じ岩手県でも、まだまだ知らない場所があるんですね。もっと遠い場所かと思いましたが、盛岡からは近いですね。
県サッカーリーグ2部は、桜町中と西根中が苦戦。今年は降格がないものの、来年も同じ構図は変らないですが、小さな組織だから可能な事・コミニュケーション。上手く繋いでほしいです。
西根中は桜町中が優勝した翌年に、アロンサッカー場まで、練習試合に春先には来たものです。勢いとはそういうものですね。
さて、ヴィヴァーレ一関の今季決意表明がありました。昨年までの主将が大ケガで今シーズンは出場できないようですが、見舞いに行きましたが残念。年々東北フットサルリーグもレベルアップし、激戦が予想されますので、一部昇格目指し頑張ってほしいですね。
今週末は、中学校新人サッカー県大会。結果は別として、折り返し地点です。
秋の気配
窓を閉め陽射しを感じながら、昼休み。これまた、いい時期ですね。
頑張って行きましょう。