'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

謹賀新年

2016-01-03 23:15:21 | sinbou_san

 新年明けましておめでとうございます。元旦は実家近くの氏神様と、山ノ神神社に「おふくろ」と初参拝。そして、
2日目も同じく、山ノ神神社に「旧札」を納めて病院に行ったり来たりで、忙しい毎日でした。

 ようやく、落ち着いたのが3日目。今年は、寂しいかな一人で参拝。おみくじは、2年連続の大吉。今年は、何かいいことがあるかもしれません。それにしても、今年は雪がなく、地球温暖化の影響が大きいと感じます。


 そういえば、高校サッカー選手権も「遠野」が善戦でしたね。前からのディフェンスで、今年は戦術的も前からボールを奪いに行った姿勢は良かったと思います。県と全国レベルが遠ざかっているようには見えますが、グラスルーツ分母、そして育成する子供たちの数。地域全体として考えないと、サッカーファミリーを増やすことが必要で、一人でも多くの子供たちに、サッカーの面白さを感じて欲しいと思います。

 聖和 足技集

頑張って行きましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。