'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

改札口

2010-03-09 22:59:59 | sinbou_san
 今日も一関からの新幹線通勤。盛岡駅新幹線北口改札口では、毎日オジサンが挨拶をしている。何度か目の前にいたお客さんの横に立ち腰を屈め、行き先等を案内している。今朝は、ダイヤ改正後の時刻表の配布だった。「どーぞ。どーぞ。」と、腰を屈め配布している。夕方通ると、今度は南口で掲示用の時刻表の配布。赤い帽子をかぶった駅員さん。
 4月になると新入社員が、フェザンの前で挨拶訓練をしている事を見かけるが、挨拶とは何なの?と思うのだ。
 今、改札といっても自動改札で愛想もない。故障で止まるか心配しながら駅員さんが立っている。昔の改札は違っていた。「今日遅いんじゃないか?」「しばらくぶり!」等と、改札での会話も日課のひとつのように、誰が立っているか楽しみだった。考えて見れば、高校3年間通勤する訳で、それも田舎の小さな駅で、駅員さんと友達になるのも当り前なのだ。
 盛岡駅ほど大きくなると楽しみがなくなるが、今は、北口の赤帽オジサンがいることが楽しみなってきたのだ。
 そして、楽しみのひとつが岩手山の顔。今日は、澄み切っているように見えるが、気温が高く、薄っすらと暖かい雲・靄が目に映る。「もう春だな!」そんな岩手山が見える。
 さて、今日は岩手県公立高校の入試。推薦入試で決まっている生徒もいるとは思いますが、一般入試は予定通り行われたようで、一安心といったところでしょうか。発表は、新型インフルエンザの影響もあり19日ようですが、全員が志望校に入学できる事願うばかりです。卒業式は、13日ですね。今日は心配しないでぐっすりと休んでほしいものです。
 夕方、雪が降り始め内陸では、30センチ以上の積雪予想で明朝が楽しみですが、南からの積雪は、春間近の証拠です。明日は、盛岡以北が雪で真っ白になりそうですね。
 今週日曜日は、卒業試合に切替、互いに気分リフレッシュの練習にしたいものです。

名残り雪の雰囲気はありませんが、想い出の曲です。

なごり雪

頑張って行きましょう!
 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。