'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

近傍探訪

2008-05-07 22:00:17 | sinbou_san

 昨日は、仕事で盛岡におり、電話で試合結果を聞きましたが、思った以上に苦戦したようです。今日は、DVDの書き込みが上手くいかず、パソコンと午前中は、対峙しておりました。中古のパソコンでいい物がないか探し、千厩方面まで行く途中に看板が、「一関東中」??・・・・・。

 我が家から2kmほど千厩方面へ向かうと、一関東中がある。真滝中と弥栄中が合併し校舎は新築され、グランドなどはこれから整備される。近くの東台野球場で、現在野球部は練習している。近くにありながら、中々足を運ぶ事が少ないがもっと交流できる環境であればいいかなと思う。(サッカー部があれば???) 

 午後からも、温泉へいくか迷いながら妻と話し合い、岩手サファリパークに向かうことにした。北上川沿い川の流れを見ながら南下し、藤沢町黄海地区まで行く。
 ここは、絶景だと思ったところは、館ヶ森高原ホテル駐車場からの山々、さすがに高原だと感じることができるし、岩手北上山系南端の高原で、さわやかな風を感じる。

 岩手サファリパーク前から、平野が一望できる。中田町あたりが見えるのかな??。

 栗駒山・須川岳。景色もいいが、匂いは多少気になる。

 暇な同士、にらめっこした気分。中に入らなくても、楽しむことはできるな。

 館ヶ森アーク牧場のポニー達と戯れながら、久々にストレス解消といったところかな。

 岩手サファリーパークの中へは、子供達と一緒に行こうと。本日は、場所の確認とドライブとなった。

 しかし、一関に住んで24年になるが、一度も入ったことがないと。花泉のぼたん園へ寄り道。早咲きの品種しか咲いていないということで、入場料金300円。花を手入れしていた、昔は綺麗だった娘さん達からお茶を頂き満喫。あと2週間もすれば、満員のぼたん園となる事でしょう。





 この日、印象的だったのが、この家に前にある看板。農業一揆で、代表して落首となった事が記されていましたが、中国の国賓ではないが、先人に感謝しなければならないとつくづく感じてきました。

 一関市民サッカー場の手入れも素晴らしく、いい環境です。昨日は、桜町中がPK戦を制し、優勝したようです。又、一関サッカースポーツ少年団も予選を通過し、山目W・一関南FCと共に県大会の出場を決めたようですね。
 頑張って行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。