続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今頃、ジャカランダは真っ盛りかな

2022-06-08 18:55:32 | つれづれ
今頃、島原ではジャカランダの花が真っ盛りだろうなあ~
この写真は、現地で7年前に撮影したもの
ジャカランダの通りがあった。

これは、昨日久しぶりに歩きで
買い物に行く途中で見かけたサボテンの花

ホワイト急便の取次店の前に咲いてゐた
名の分からない木の花

黒田日銀総裁の
「家計は値上げ受け入れ」発言に
庶民である私は怒り心頭。
大した仕事もせず
そもそも年収3530万もある人に
庶民の気持ちが分かってたまるか
とは思いますが

年金も下がるという通知はくるし
円安も今日は133円で
ますます生活は苦しくなるのでは~
既に2パーセントの物価上昇を超えているのでは~

貯蓄から投資へと政府は言い出したようで
そして防衛費はGDP比1パーセントから
その2倍にすると閣議決定したからか
昨日今日と、軍需関連の値上がりは大きくて
三菱重工や日本アビオニクスが・・・
日アビは、一昨日薄利も薄利で売ってしまった。
経験上、上げる前はイヤになるくらいに下げるもんね
まあ~売らされた感じか
よく俳句でも採らされたというけれど
そのまま持っていれば何と20万弱の利益。
過去は振り返らない主義だけどお~
もう買わない。
別の銘柄を見つける。
地元銀行の評価損をこれで埋めたかったかなあ。

銀行はこれからもっと大変になるのでしょうかね。
口座維持費とかもとられるようになるのかなー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野田遊三氏が「豈」の創刊同... | トップ | 俳壇政治はいやらし! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2022-06-09 06:41:39
おはようございます。
昨日は自分の処分した株がかなり上がって地団駄を踏みました!

恥ずかしながらジャカランダを知らず調べたら熱帯産のスイカズラで東北には無い木の様子でありました。
世界三大花木だそうで是非見たいと思いました!
流石に九州でありますね~!
返信する
Unknown (知青)
2022-06-09 09:53:32
>Oyazi さんへ

コメントありがとうございます。

株では
ガマンの子になることを覚えました。
機関投資家の手の中にあって
そこを上手く泳ごうとは所詮ムリな話ですが
騰がったらなるべく現金に換えておいて
今日みたいに
配当のいい海運が暴落した日には
思い切って使い切るようにしています。
円安で海外の連中によって
日本株が安く買われているんじゃないかと
思うと気が気じゃないです。

ジャカランダ
この青色がとても素敵なんですよ。
感動して何枚も写真撮りました。
島原は、キリシタン関連の遺跡が沢山あって
行く甲斐のあるところです。
ジャカランダの咲く季節に合わせて
ぜひ行かれてください。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事