続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊本地震~我が家の場合・その2

2016-04-17 08:26:10 | 熊本地震
コメントやメール、電話などありがとうございます。

以下の文は、昨夜(16日21時頃)書いて、
ちょっと余震の強いのがきたので止めて、車中泊へ。

現在の我が家の状態は、断水で困っているだけです。
停電はしていません。
今、夫がご近所さんと水を貰いに近くの小学校に行きました。
町内会から混ぜご飯のパックが一軒に一個配布されました。

私たち夫婦は、既に、昨夕炊いていたご飯に熊本特産?「御飯の友」ふりかけをかけて、
冷蔵庫にあった作り置きとで済ませていました。
でも、有り難いことですねえ。
なんかこんな時のネットワークができているようで。

うちのがこれを書いている途中でもう帰宅し、水切れで給水車が帰ってしまったということでした。
熊本市の正常に機能する配水地が一か所だけのようで、
全体的に水不足です。

さて、今日(16日)の午前1時25分のこと。

その前のあれが本震だと思って、昨夜は23時頃普通に二階の自分の部屋で眠りにつきました。
余震は続いていて、体に時折余震を2・3回感じつつ・・・
ところが、またいきなり、大きく揺れだしました。

んー、なんかちょっと違うぞと感じたので、
急いでズボンを履き、そばに準備していた厚手のコートをひっかけ、
バッグを掴み急いで一階におり、夫を起こし、
室内がどうなっているかをみようと電気をつけたけれど、停電してる!
ぬ、廊下に水・・・なんでえ?と思ったら、
なんと並々と浴槽に入れていた水が横揺れで飛び出してきていました。
水は半分くらいになっていました。横揺れのひどさを思いました。

兎に角、倒壊しないか心配で心配で、戸外へ出ようとしたら、
玄関では靴箱が出口を塞いでいたので、掃き出し窓のあるとこから外に。
靴を掴んで慌てました!

外に出たら、お隣の方のガレージのところに、また皆さん集まっていて・・・。
お隣さんは、めっぽうアウトドアに強くて、
道具もいろいろ持ってあり、
冷静に身軽に明るく振る舞われるので頼もしく愉しくなるんですね。

でも、もう私は寝たかったので、また車で寝ました。
なかなか眠れないようだったので、デパスを飲みました。

今朝(16日)はお天気も良く、室内を見て回って、割れものの後始末に精を出すことにしました。
冷蔵庫の扉が開いていて、瓶詰めのものは割れていました。
キリンの缶ビールがやけに軽くなっているなと思ったら、何故か傷が入っていて少なくなっていたのでした。
割れたカラスにやられた?
本やミニコンポなどなど散乱していました。

食器棚の食器は半分くらい割れてしまいましたが、ちょうどいいくらいに残りました。
それに、いい食器は別のくくり付けのところに入れて、
取ってをハンカチで縛っておりましたから大丈夫でした。

同じ区内に住む俳句の先輩にお怪我とかないかとお電話したら、
お元気な声でシンプルライフでちょうどよくなったと仰り、私も同感しました。
狭心症の方だから心配です。

不思議と、楠の木で作られた一メートル50位の整理ダンスは重たいせいか、
少しずれた程度で動じていませんでした。
概して、我が家は低めにモノを置いているので、家具類で倒れていたのは、
靴箱とモノのあまり入っていない子どもの机だけでした。


ここからも、まだ昨日のことを、今朝(17日)書いています。
割れものの片づけに疲れてお隣さんのとこにいくと、
ご主人が実に生き生きと笑顔で、コーヒーを下さいました。
お向かいさんもお菓子を持ってこられ、ひとときなごみました。

町内の被害を見て回ると、ブロック塀がかなりのところでやられていました。
それに、和風建築は屋根瓦が落ちたり飛んだり・・・。
隣家の駐車場の屋根を突き抜け車を破損しているところも。
地盤次第では壁に亀裂が生じたり、窓が閉まらなくなったり・・・。

幸い、我が家は古いけれど、ツーバイフォー工法なので、特にそういったこともなく。
三井ホームのところも外見はどうもなく、
聞いたところでは、くくり付けの家具が外れて、ものは散乱したらしいが。

そうそう、我が家も一部のブロック塀が途中から折れて倒れかかっていました。
電柱がすぐそばにあったので、ご近所さんがうまい具合に倒してくれました。

だいぶ余震もそれまでのようには強くなく、今日は布団で眠れるかなと思っていたら、
前述の通りでやはり怖くて車へ。お隣さんもオ向いさんも車中泊。

今回のこの高台のあたりについていうと、
小高い山の尾根にあたるところと谷または谷にかかる部分を整地した部分とでは
被害の出方が違うようです。
斜面などに土を盛って整地したところは、やはり沈むので色々不都合が。
壁の亀裂は深刻です。



ここからは、17日の様子です。

皆さん一番困っているのは、水だと思います。

配水地がまだ一か所しか使えないならしく、給水場所にいってもかなり待つようです。
待つと言っても次の給水車を待つ。コンビニなども次の商品が来るのを待つ、らしいです。
うちも汲み置きしていたのが、あと3本になってしまいました。
浴槽の半分になってしまった水は、トイレ用に。
また手を洗った水はトイレ用にバケツに溜めています。
濡れティッシュも使っています。

なんだか、今朝は7時まで車で寝てはいましたが、
揺れているのが身体に残っていて、酔った気分で食欲もなく、書いていたほうがいい・・・。
ご近所さん達もくたびれてはきましたが、
助け合っているので、復旧するまでこのままがんばれそうです。

余震が時々弱めですが、まだあります。
震度3くらいなら、もう慣れっこですね。
車中泊も3日もすると、意外と慣れます。

(304)


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊本地震~我が家の場合・その1 | トップ | 断水が少しずつ解消されつつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本地震」カテゴリの最新記事