続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大震災復興支援として

2011-03-31 21:04:26 | ちょッと言わせて
日本人は日本株を買って!と言ったら、
おかしいかな。
日経平均をあまり下げてほしくないなあ~。

やっと徐々に上向きになってきていた矢先の大震災!!!
下がり過ぎると、日本経済もくらーくなる感じがする。

少しくらい下がった時は、
経済復興支援寄付と思ったらいい。

売り買いをしてうまく儲ける人々もいるだろうけど、
それはそれで結構結構。

研修医の二男は、
被災地支援に行くよう志願したと言っていた。
4月4日宮城に行った後、
どこかで1週間ほど医療活動支援をすることになったそうだ。

芸人のコロッケさんが被災地を慰問してて、
「テレビで観るのとは大違い、酷い!」
と言って、思わず泣いてしまっていた。
すぐ、
「泣いちゃいけない」と言いつつー。

あまりの惨状に悲しみがあふれでたようだった。

震災があったことを知らなかった高齢者が
「戦争があったつね(起こったのね)?」と聞いた。

そういうところに行くんだね。
とてもいい経験にはなるだろうけれど、
母親としてはやはり複雑。
もう、こどもじゃないのだから、
色々諦めてはいるけれど~。

南国育ちの子には東北の春はまだ寒かろう、
食料事情も悪かろう、
余震もあるだろう、
放射能は・・・・

放射能で思い出したが、
二男が生まれて5カ月ほど経ってから、
チェルノブイリ原発事故は起こったのよ!!

それで、私は、
その後の四国・伊方原発の
出力調整運転実験反対の署名したり、話を聞きに行ったりした。
「まだまにあうのなら」という小冊子も買ったなあ。
結局は原発による発電を容認してきた。
そして、便利な文明の利器を多用し、
豊かな生活を享受してきたのだ。

日本国中も、電気を湯水のごとく使ってきた。
テレビチャンネルは増えるし、
夜中にも放送するし、コンビニは出現するし・・・・
都会は不夜城のごとくになり、ヒトは夜行性にもなった。

老婆心なのか、心配は尽きない。
もっと節電しようよ。
まだまにあうのなら。









コメント    この記事についてブログを書く
« 「あたらしものは常に謀反で... | トップ | 24時の電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょッと言わせて」カテゴリの最新記事