続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タテハチョウの交尾かな(20210608)

2021-06-08 11:50:58 | ありがとう
11時半頃、
我が家の狭庭に出たら
なんと、
山茶花の葉のところでタテハチョウが交尾していたのに
出くわした~
こりゃ~いいものを見せてもらったと
急いでカメラを取りに家の中へ







10分くらいの出来事で
先に左(オスじゃないかな)のほうからその場を離れ
ちょっとしてから右(メス?)のほうもその場を立ち去った。


***decollo07空見日和さんから教えていただきました。
この蝶は<ツマグロヒョウモン>
というのだそうです。
そして、メスは、
この写真で言えば左下のほうだそうです。
全く逆に思っていました。😓



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新阿蘇大橋に行ってきました... | トップ | 鞠智城歴史公園へ(6月6日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2021-06-08 13:24:35
こんにちは

タイトルの下五の かな がきになります、なんちゃって!
返信する
Unknown (知青)
2021-06-08 17:13:06
>Oyaziさんへ
この「かな」は「哉」
詠嘆しかないのであります(笑)

沢山句作してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ありがとう」カテゴリの最新記事