続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フランスに倣って反セクト法を。

2022-08-25 23:48:07 | つれづれ

いやあこの記事には~ビックリしました。
崇城大学の学長さんがそうでしたかあ~
我が地元でもこういう関わりのある人がいたんですね~
日韓トンネルについては、
先日ある人のブログで知ったばかりだったんですが

信教の自由は憲法でも認められているし、
だれが何の宗教を信じようが自由だとおもっているし
私には直接的には関係ないのではありますが
この日本国を侵食するに
じわじわと忍び寄ってきているようで
手遅れにならないためにも
何らかの法律で規制するべきなのではないでしょうか。

政治家の皆さんは、
選挙で勝って議員になれれば
なんでもアリなんでしょうか。

いま、色々と明るみに出てきているので
この際出し切ってほしいです。

1987年の憲法記念日に
朝日新聞の記者が、支局内で
「赤報隊」を名乗る犯人から襲撃されて亡くなったことがあり
ずっと記憶には残っていたのですが、
「とういつきょうかいの わるくちをいうやつは みなごろしだ」
という脅迫文が朝日新聞社に送りつけられていたことを
最近知りました。
当時、朝日新聞は
統一教会の霊感商法など詐欺まがいの活動を追っていたそうで。

また、大学生の時
「原理研究会」が結構しつこく勧誘していたし、
立看もよく立てられていたけれど
この団体が旧統一教会と関係あったというのも
最近知りました。

フランスの反セクト法は、
宗教団体に限らず
人権を蹂躙するすべての法人やその指導者の活動に対して
規制されると聞きました。
厳しい処罰になると法人や団体の解散まであるようです。
斯くありたいですね。

人権は「私たちが構築した物語」という
悲観的な考え方があるようですが
ある意味的を得ているとは思います。
天賦人権説とかいうのを高校の時習ったけれど
それなんかそうじゃないかな。
しかし、
「物語」にしてはいけないのだ
と強く思います。

(絵は千原蘇堂さん)

コメント    この記事についてブログを書く
« 種子の化石かな | トップ | 俳句短歌誌『We』第14号ー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事