続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あおむしが大きくなっていた!

2018-06-23 10:45:51 | つれづれ
きょうは句会で街に行かねばならないのだけれど
揚羽の幼虫が大きくなっていたのが嬉しくて
UPしてから準備することにします。

いつだったか、
揚羽蝶が体を曲げて、葉裏にひとつづつ卵を産み付けていた。

山椒の葉を食べてこんなにふとっちょになっていた!

無事に羽化してほしいけれど
このくらい大きくなったなら、
もうカマキリには食べられないかな・・・

梅雨晴れ間に窓枠にきたかたつむりの赤ん坊(体長約1.5㎝)



何年か前の7月上旬に熊本県立装飾古墳館で撮影した蓮の花!
ヤプミーさんがUPしておられたので
もう咲いているんだなあ~と思い・・・。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 森田童子を聴きながら | トップ | 反響としてのまとめ。加藤知... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガスオヤジ)
2018-06-23 12:06:07
こんにちは。
生命力の息吹を感じさせる写真ですね!
脱皮するところが観れたら良いですね…
返信する
Unknown (知青)
2018-06-23 19:25:30
>ガスオヤジ さんへ
コメントありがとうございます。
蟬の脱皮はみたことありますが、
揚羽蝶のはまだです。
ああ~私も脱皮したいですわ(笑)
俳句でですよ。
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2018-06-26 06:05:04
緑色も昔は青と表現したらしいですね。
だから緑の虫も青虫、緑の信号も青信号、緑色の葉っぱも青葉・・いろいろありますね。
奈良の都の枕詞もあおによし。
返信する
Unknown (知青)
2018-06-26 12:57:03
>kusakabe-dc さんへ
青に関しては色々と面白い考察ができそうですよね。
現在の青色~緑~灰色(暗い色)まで範囲が広くて。
緑内障、蒼白い顔、鬱蒼とした森・・・
このあいまいさは何なんでしょう。

ラピスラズリ、コバルトブルー、ベロ藍の青も
すきな知青です!
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事