続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

従軍慰安婦は売春婦であるか否か

2022-05-30 13:27:42 | つれづれ
きょう、2022年5月30日の
Yahoo!ニュースでみつけた記事。

「慰安婦は売春婦の一種」発言で刑事訴追された韓国人教授の告白 「本質は悲惨な貧困」(デイリー新潮)
(URLが貼れなかった!)
このデイリー新潮の記事は大変説得力がある。
この学者は冷静に事実を把握し
学生と丁寧に問答しつつ、考えさせていき
自説を展開していたように思う。

プロパガンダによる学校教育は
厳に慎まなければならないと思う。
世界に通用する国際人を育てるためにも
この記事の教授のように明暗両事実を差し出して
考えさせることが大事では~。

「(日本)外務省は29日、竹島北方のEEZ(排他的経済水域)で韓国国立海洋調査院所属の調査船がワイヤーのようなものを海中に投入していることを確認したと発表した。」
と、これもヤフーニュースからだが
日本はいつもの言葉による抗議のみ
実力で阻止できなければ
遺憾砲だけでは埒が明かないとおもうが・・・

韓国ドラマを観ていると
感情的な言動が多くて
またそれが過剰なので
時々ビックリする。
そして、事実よりも
相手の気持ちに訴えることが多い。
イジワルもとても考えつかない悪さで
それこそ感心してしまう。
が、
概して、ドラマや映画の
脚本は丁寧で細やかでテンポもよくて
遊びこころもあって
面白いし、退屈させない。
それに劇中では礼儀正しいふるまいをよく観る。
俳優さんたちは、主役は長身で
表情や仕草が豊かだ。
アクションも見ごたえ十分。
 
アップしていた鉢植えのサボテンの花を
こちらに移動させました。
花も棘も受け止めて是正しなければならない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リデル、ライト両女史記念館... | トップ | このブログを開いたら、この... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2022-06-01 20:39:49
こんばんは

日本の戦後教育は国民に悔恨の念を植え付け、2度とアメリカに逆らわないように洗脳するのが目的だったと私ゃ思います。
しかし、そんな事は百も承知の政治家がアメリカに従い、世界で二番や三番の位置に着けていられるのが楽で良い、と思ったのが戦後の日本だと思うのであります。
どーせ一番は無理だから、まぁこのそこそこで良いかってのが政治がですから、教育も、まぁこんなもんだろう、になっていると思うんですが如何でしょうか?

韓国人ってのも一括りでは無く様々な人がいると思うんですが、激昂しやすい傾向が強いとは思います。
そして、どうやったら相手が喜ぶかをよく見抜くし、また逆に嫌がるのは何かも良く心得ると自分は思いました。
個人として付き合うと人は悪く無いんですが群れると性格が変わるかも、って気もします。

すみません、思いつきを羅列してしまいました
返信する
Unknown (知青)
2022-06-01 21:58:20
>Oyaziさんへ
コメントありがとうございます。

今や、日本の地位は世界で何番目なんでしょう。

よその国では、歴史的事実に背を向けて
「愛国無罪」を謳う法律もあるし
ナショナリズムの高揚で
一気に世界はきな臭くなりました。

加齢とともに憂国の士になりそうです。

韓国のホームドラマを観ながら
文化の相違点と類似点を探っています。
選んでドラマを観ていますが
とにかく面白くて
次回への繋ぎが上手いです。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事