そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

案外作業が丁寧だ☆

2011年06月08日 | 長女:3歳
ハサミを解禁して以来、工作にはまっているめめ。

毎日広告を切り刻み、その紙切れをテープでストローに張り付けて・・・本人曰くこいのぼりを毎日いくつもいくつも作っています


そして、今日は第1希望の幼稚園の園開放に行ってきました。

今日のプログラムは「父の日のプレゼント作り」でした。

何かカードでも作るのかと思っていたのですが、今日はキラキラした紙を細かく切ってそれを水を入れたペットボトルに入れるという簡単万華鏡のようなものを作りました。

家では熱心に工作に勤しんでいるめめですが、きっと慣れない場所だと全然やらないだろうなぁと思っていたのですが、いざやり始めてみると、ものすご~く細かく丁寧に紙を切り、それをまた1枚1枚丁寧にペットボトルに入れて・・・いつものめめとはまるで別人のように真剣に丁寧にやっていました

今日、めめの意外な一面を新たに発見した感じです

そして、母ちゃんの手助けも断り1人で丁寧にていね~いに作業をしためめは、結局時間内に完成せず1人お持ち帰りとなりました

担当の先生も「めめちゃん、申し訳ないんだけど・・・他の子は先におやつにしてもいいかな?」と言うため、めめは渋々作業を止めおやつの準備をしていました(←でもおやつの誘惑にはまだ勝てないようです)。

そして、おやつを食べた後は紙芝居を読んでもらい、今日はさようなら・・・だったのですが、めめは結局その後30分ほど園庭で遊んでから帰宅しました


お持ち帰りした工作はしっかり覚えていたようで、昼食後黙々と作業を続け、結局2つの万華鏡もどきを完成させました

大好きなしーるもたくさん貼って、マジックでお絵描きまでして自分なりにアレンジしてます

これにカードでもつけて父の日にプレゼントしようと思っているのですが、2つあるから鉄アレイ代わりに使ってもらおうかしら?

これで父ちゃんのぜい肉もちょっとは落ちるかしら??

それとも・・・1つはばぁばの退院祝いにプレゼントしようかしら

喜んでくれるといいね、めめ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い | トップ | 乳幼児学級2回目:青編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ペギた)
2011-06-09 07:42:57
ハサミにはまってます食べ物の広告を綺麗に切ってままごとしてますうちの幼稚園はシャボン玉でした泡だらけで遊んでましたよ
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-06-09 22:12:15
シャボン玉もいいですね
めめもシャボン玉大好きで我が家には常にシャボン玉常備してます
でも、主にシャボン玉に付き合わされるのは父ちゃんです
返信する

コメントを投稿

長女:3歳」カテゴリの最新記事