EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

最近のgoo BLOGで考えたこと

2004-06-30 | goo BLOG
最近、goo BLOGがやけに重いと感じること、ありませんか?
以前は他のどのblogよりも、さくさく動いていて、僕なんかは無料であることと、そのスピードが魅力でいついているわけですが、いつの頃からか、Bフレッツファミリー(10MのFTTH)を使っている我が家でさえ、妙に時間がかかることが多くなってきました。
原因は何だろう?
ユーザー数の増加?
でも10,000超えてからしばらくは、別に何ともなかったんですよね。
最新のコメントとトラックバックの一覧表示?
これも違うと思う。
確かにこの機能が付加されることにより、表示時間の遅延化を心配していたのだけども、機能が追加されたときは、正直、その表示速度に違和感がなかった。
あと、最近追加された機能と言えば、スポーツテンプレ。
でもスポーツテンプレ自体は重いのでしょうけど、それまでの既存のテンプレのblogをみていても、以前より圧倒的に重いんですよね。
まぁ、だからといっても、他の無料blogサービスよりは早いので、当面引っ越すつもりもないんだけど。
と、いうより、既にネタ切れなので普通に更新できないんですけどっ!

あっ、そうそう、最新のコメント一覧、いつになったら非表示にできるのかなぁ?
ありがたい事に最近は過去ログを掘り起こしてくれる人がいるようなので、更新記事のクォリティが低くても、そこそこ活性化していますけど、どうも、秘密のやり取りがしにくいですよ。僕はコメントやトラックバックは、全てメールに送らせて管理しているので、非表示のほうがいいのね。
あと、QRコード。
特設blogについては、無料サービスを利用させてもらっているのだから、サービス提供会社が斡旋するblogの広告があっても仕方がないと思えるのですけど、QRコードを表示させることについて、goo BLOGは何か得をしているのかな?
ちょっとそれは考えにくいです。
目障りなので、消して欲しい。
それよりもgoo のショッピングサイトと連携して、アフィリエイトシステムを使わせてくれれば良いのに、と思います。
あるいは、Amazonアソシエイトの使用可能。
商売をしたいわけではなく、本とかCDのジャケット画像を使いたいと思う人は多いと思うのですね。それであればライブドアの無料版みたいに、サービス提供側に収益が生まれるIDのみ利用化でも良いから、使わせてもらいたいです。
goo の利益になるんだし、そんなことしなくても儲かっているのなら、blogサービスを提供することによって、みんなのblogから買い物をしたら、その分配金を交通遺児のために寄付するとか、慈善事業に利用すればいいのに、と思いますです。

えー、恐らくは多くの人が欲しがっているであろう、アクセス解析、アレは僕はいりません。
みんなのblogに、僕が恥ずかしいくらいにアクセスしていることがバレてしまうから。
blogにもよりますが、僕一人で50以上PV回しているところも、実はアリ・・・
反対にあんまりみていないのに、「いつも見てますよう!!」と言っているのがウソだとばれる危険性も。
アクセス解析はblog界の人間関係を悪化させますよー!!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いですよね (yauo-i)
2004-06-30 20:30:08
えっけんさんこんばんは。

重いですよね。最近のgooブログ。

うちはADSLですが、局社から約1キロと言う好立地なのでかなりスピードは出ている方なんですが…。

最近は昼でも夜でも重たいです。初心者なので何がなんだかさっぱり分かりませんけど、記事が送れなかったのか?と思ってドキドキしちゃいます。
返信する
おいたまさんこんばんにゃ (えっけん)
2004-06-30 21:14:36
この表示速度低下により、二重投稿してしまう人が多数出る恐れあり。
返信する
おそいおそい。 (π氏)
2004-06-30 21:59:54
おそいです。さっきも自分のルーターが落ちたと思って、ルーターを再起動したりしてみますが、やっぱ、BLOG側ですか。どこか改良を加えてるような反応の鈍さです。
返信する
んにゃ。 (海藤 輝)
2004-06-30 22:37:33
ウチも一応高速回線(でも光じゃない)のはずなのに、遅くて嫌な汗かいてますよ(TOT)



これが原因で、パソコンがおかしくなったりしないのかな…。



そうでなくても、最近パソコン自体が強制終了多いのに…。寿命かな…。

返信する
やっぱり (えっけん)
2004-06-30 22:58:57
おもいぞう!!

ただでさえやる気なくしているのに、

重いったらありゃしない。



返信する
Unknown (はっしゅ)
2004-06-30 23:23:10
ちょっと話ずれて失礼。



僕も、自分一人で何十っていうPV回してるとこ、

いくつかありますよ。

コメントにレス付けてくれてるか見たくて。



多分僕の所がそこそこのPVを稼いでるのは、

そういう人が居てくれてるからじゃないかと

思ってるんですけど。

返信する
先日の (えっけん)
2004-06-30 23:26:15
カコログ読み大会の時、

僕が読んだところ、軒並みPVアップしていたのがおかしかった。



あ、僕、はっしゅくんのところ、それ多いかも。
返信する
やっぱりね(^^; (はっしゅ)
2004-06-30 23:31:17
チャット状態の時、ありますからね。
返信する
いま (えっけん)
2004-06-30 23:35:08
とあるところでまさにそれ
返信する
やばいですね。 (はっしゅ)
2004-06-30 23:48:31
潰しときます?あのブログ。
返信する