EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

まだCSSで遊んでいます

2004-12-02 | goo BLOG
 CSSをいじっていると、記事が書けませんねぇ・・・・・・
 ブログはじめますた:カスタムフリーの隠し?クラスにおいて、
僕が使いたかった2段テンプレにする方法が紹介されていたので、
少しゆっくり取り組める時間が出来たら、パセリクラブモノトーン1風で、
引用タグにスタイルを適用したものに変更する予定です。
 で、本日は片手間に作った2つの「誰も使わないアホCSS」








 上は、表示が3倍速くなる・・・・・・といいなぁ・・・・・・の、シャ○専用CSS。
くだらなすぎ。赤いだけ。強調用に使っている赤いフォントが見難いです。
 下は、さらに見難い、デビ○マンCSS!!
 左サイドバーが眩し過ぎですが、この赤以外の赤だと、
デビル○ンらしさが演出できませんでした。シャ○専用CSS同様、
強調用に使っている赤いフォントが読みにくいのが欠点。
 
 共にクリックで拡大します。ヒマジンはみてね。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマジンじゃないけど (じゃすみん)
2004-12-03 09:58:45
デビ○マンに惹かれてクリックして観ちゃったよ・・・。

赤と緑はクリスマスカラーだから綺麗だけど緑に赤の文字がまぶしい・・・。

左のシャ○の伏字がわからない。

でも赤い字も右より光って見えないけど?

私は結構好きな部類のテンプレ配色だけどなぁ。

くだらないんだろうか。



しかしクリックして拡大画像をずっと眺めているとついいつものくせでリンク貼りされてるところをクリックしたくなる。

画像だから出来ないのにね。(^ ^;)



返信する
●じゃすみんさん (えっけん)
2004-12-03 12:18:11
>赤と緑はクリスマスカラーだから綺麗だけど緑に赤の文字がまぶしい・・・。



その部分ですね、記事そのものが、僕の「引用の書き方」が赤いフォントを使うやり方なので、CSSをいじっても変化しないんですよ。

以前書いた、

むだづかいにっき♂ (C.A Custom):フォントいじりとテンプレートの選択

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/dd062f119edfcdf1209df21f24e9886d

「フォントカラーを変えることを多用する人は、テンプレートを変えるときには、よく注意しないと、大変読み難い記事がたくさん出来てしまうことになるのです。」



このことなんです。

せっかく引用タグを定義づけても、引用タグ内のフォントにフォントタグで「赤・斜体」を指定しているために、そっちが優先されちゃってCSSで設定したフォント設定が有効になっていないのです。

「デビルマン仕様」の上のほうにある引用タグの部分は、赤の斜体設定されていないので、新たに設定した引用タグ定義づけが有効になっております。



>左のシャ○の伏字がわからない

http://images.google.com/images?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&lr=&oe=Shift_JIS&inlang=ja&start=0&sa=N

この人。



>私は結構好きな部類のテンプレ配色だけどなぁ。



カスタムブルーにおいて、画像を使わない場合は、そんなに他人と代わり映えしないと思います。

デビルマンCSSは思い切って大胆な色使いにしてみましたが、シャアCSSは、同系統の色を使っているだけなので、配色センスが悪くなければ、誰がやっても似たようなものになると思います。

寒色系だけ使うとか、暖色系にこだわるとかで、誰がやってもそこそこなものになるのではないでしょうか。

自分ではシャアの配色で、デビルマンのほうの色分けにしたら良かったなぁ、と思ってます。



シャアは赤系統にダークグレーのみ仕様で、3倍早く見せています(もういい…)

シャア専用CSSは絶対誰かやりそうなので、早い者勝ちって事で、作ってみました。

デビルマンCSSは、こんなくだらないこと思いつく奴がいないだろうと。

デビルマンの身体の色「黒・緑・赤・黄色」だけを使って配色。

あの赤は読み難いのは分かっているのですが、あの赤以外では「デビルマンらしさ」が再現できませんでした。地の緑も、ただのグリーンだと濃すぎて読みにくく、かといってあまり淡いグリーンだとデビルマンらしさが出ないので、とりあえず自分のモニタでは、そんなに読みにくくないのですが、どんなものなんでしょう?



・今後のお遊び配色計画。

 ランバ・ラル CSS

 黒い三連星 CSS

 仮面ライダーV3 CSS

 キカイダー CSS

 

 なんかを考えておりますが、どうなることやら。
返信する
急に (テド)
2004-12-03 14:41:11
ここに来てみたら、ぜんざいが食べたくなりましたよ。

冷たいぜんざいと熱いのどっちが好きですか?

返信する
あれ? (むっしゅ)
2004-12-03 18:14:14
なんだかこの記事だけめちゃくちゃ横幅ながいんですけど・・・。

XGA最大幅でも表示しきれません。

ウチだけ?
返信する
あれ? (じゃすみん)
2004-12-03 19:15:43
えっけんさん、詳しい解説ありがとう。

なるほど・・・。フォントで設定するとそういうことが

起きるのかぁ。やっと今になって理解したわ。

引用タグを定義付けしてやっても無視されてしまうなんてね。



伏字の紹介。シャアは知らなかったんだけど デビルマンはわかるよ。すごくこだわって配色したんだね。

わたしは結構いけてると思うよ。

次のお遊び配色も楽しみ♪



それと、記事編集したんだね。むっしゅさんがびっくりしてる・・・。

私が今朝来たときは記事中にひとつだけめちゃくちゃ長い文があって、横幅が長かった。それにクリックする画像も上下じゃなくて左右。



ってことはコメントが一回付いちゃうと横幅は直せないんだろうか?

前回のえっけんさんちの記事を読んでからは むやみやたらと自分で改行しないようにしたんだけど やたら横幅が

長いのは困るよね・・・。

なんで記事編集しても元にもどらないんだろう。

えっけんさんのつけてくれたコメントが長い横幅で反映しちゃっているからかなぁ?

返信する
●テドさん (えっけん)
2004-12-03 20:21:44
>ぜんざいが食べたくなりましたよ



シャアがシャアが・・・



あずきバーに見えてきました・・・
返信する
●むっしゅさん (えっけん)
2004-12-03 20:23:42
>なんだかこの記事だけめちゃくちゃ横幅ながいんですけど・・・。

>XGA最大幅でも表示しきれません。

>ウチだけ?



ウチのでも、会社のでも・・・

原因が分かりません。

画像を元画像の50%表示がよくないのかなぁ?
返信する
●じゃすみんさん (えっけん)
2004-12-03 20:24:37
>ってことはコメントが一回付いちゃうと横幅は直せないんだろうか?



でもこの現象、夕べ記事書いた直後からですよ。
返信する
●訂正してみた。● (えっけん)
2004-12-03 20:46:53
サムネイルを作成して、表示を変えてみました。
返信する
この (π氏)
2004-12-04 09:49:32
表題の



>このCSSどーですか?





実にgoodです。

最終的にはここにくるかと思われます。

2段でモノトーン。

psychic.goo:1008さん所にも書いてあったし、

この形式ぱくらせていただきます。(笑)

返信する