EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

gooブログのここがダメ

2006-02-20 | goo BLOG
本拠地はFC2ブログに移転したわけですが、gooブログの話題をあっちに書くのもどうかと思うので、ここを「gooブログに関わる話題専用」ブログとして、生かそうと思った。

-------

Ping送付先を増やして!
gooブログのサービス開始当初と比べて、今ではPingを受け入れるサーバーが相当数あるにもかかわらず、記事の更新Pingの送信可能先がgooブログ+4箇所というのは、少なすぎると思う。

トラックバック設定を改良して!
コメントが記事毎に受け入れ拒否設定が出来るのに、トラックバックの記事別受け入れ設定が出来ないのは、ナントカして欲しい。
海外からのものと思われるスパムトラックバックの多くは、特定の記事に対して集中するので、個別に設定できると、ありがたい。

有害とは思えないHTMLタグが何で使えないの!
せっかくCSSカスタムテンプレートを使っていても、<div class なんちゃら~>などのタグが使えないのが物凄く不便。
記事の中で
と書くことになり、CSSでの制御ができないので、デザイン変更の自由度が低くなる。
javascriptや<embed>、<iframe>が使えないのは、セキュリティの問題や、大容量ファイルの使用制限という意味で理解できるけれど、<div class なんちゃら~>が使えない理由がわからない。
span class の代用で擬似的に再現する事が出来るものの、<div class なんちゃら~>は、よく使われるタグなだけに、他所のサービスからの移転を考えている人には辛い所だと思う。

アウトポートが出来るのに、インポートが出来ない!
アドバンス限定ですが、ログのダウンロードで、MT形式バックアップが出来ます。
拡張子が「txt」なので、これを「log」に変えてやれば、他所のサービスに取り込むことが出来ます。
しかし、これを同じgooブログ内でインポートが出来ないのが謎。
何のためにアウトポートさせているのかがワカラン!
また、エントリ数が多くなってくると、ログのファイルサイズがでかくなりすぎて、エディタで開くのが困難だし、それを他所へインポートするのもままなりません。
月毎とか、カテゴリ毎にアウトポートさせて欲しい!
解凍後に8メガバイトを超えるようなテキストデータ、扱いにくくてかなわん!

アップロード可能なファイル形式の拡張をしてくれい!
アドバンスを使って、カスタムテンプレを使えば、かなり個性豊かなデザインのブログに出来るはずで、才能ある人がCSSや素材の配布をできれば便利なんだけど、現状ではケータイ動画形式とjpeg、png、gifくらいしかアップできないので、せっかくのテラバイトに意味がない。カスタマイズしてファビコンを使おうにも、別にサーバーを用意しなくてはいけない。
圧縮形式を認めて欲しい所だけど、これは、ウイルス混入ファイルの防止のために、認められないのは仕方がないところか。

編集画面がとにかく使いにくい!
編集画面を開くと、必ず「テキストエディタ」が開くのが、もぅたまらなく鬱陶しい!
タブで「HTMLエディタ」に変えられるけど、この時に必ずWYSIWYG画面になるのも、ムチャクチャ鬱陶しい!!
僕はオンラインソフトのHTMLタグ挿入型エディタを使っていて、それで書いた物をコピペする際、
編集画面を開く→HTMLエディタにする→「ソースを表示」にする
という手順を踏まなければならず、これ、ブログの設定画面で、最初に開くエディタを選択できないの、といつも思う。

既存テンプレが激しく読みにくい!
デザイナーさんには悪いけど、はっきり言ってセンスがないと思う。
いや、「見た目」のセンスは悪くはないけれど、「日記を読ませるサイト」としてのセンスは最悪。
背景色と文字色のバランスが悪い、用意されている多くのテンプレの、文字の大きさが小さすぎ。
正直な所、既存のテンプレを使っているgooブロガーのブログは、ほとんどスルーしています。


以上、特にオチはありません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2006-02-20 14:59:28
「記事の中で

と書くことになり、CSSでの制御ができないので」

空白の部分は、

div styleなんちゃら 

と書いていたのですが、特殊文字の置き換えを忘れていたらしい。
返信する
Unknown (Lefty)
2006-02-20 16:34:09
アウトポートってあまり聞かないです。

エクスポートが正しい?
返信する
Unknown (えっけん)
2006-02-20 16:57:45
んです。
返信する
え、そうなんですか (USHIZO)
2006-02-21 17:47:40
こんばんは。



エクスポートしたバックアップってインポートできないんですか。

万一gooのサーバーが飛んだ場合に備えて定期的にバックアップ

してましたが、全く意味ないですね。



やっぱり記事毎にテキストに自分で保存しておくのが

一番なんでしょうか。面倒ですけど。



それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (えっけん)
2006-02-26 21:12:18
別にgooブログからFC2への引越しを推奨するわけではないのですが、gooブログアドバンスを使っていれば、エクスポート機能で、ログを移転する事は可能のようです。

持っているログの量にもよりますが、あまりに多い場合(僕とか)は、分割してやる必要があるけれど、コメント・トラックバック・カテゴリも含めて、だいたいインポートできる模様。



ただし、コメントの一部は、なぜか消失してしまうこともあるようです。



FC2に移転して分かったことですが、gooブログ、とりあえずブログをやってみたい、という人には、ホント、オススメ。

簡単で初心者に優しい!

ただ、ある程度「自分のブログの方向性」が固まってきて、それを明確化するために、いろいろとカスタマイズの勉強をしていった時には、物足りなさを感じてしまう。



個人的には、



・安定性

・コミュニティの充実

・不具合に対する対応の早さ

・gooブログ検索の優れた性能との連携



これがgooブログの魅力。



あ、アクセスランキングはスパムやトラフィックの過剰の温床であり、即刻中止してもらいたいですけど。
返信する