EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

外部サーバーからの画像参照

2005-04-25 | goo BLOG
 無料で容量の多いブログサービスが乱立し、トラフィックの増大からか、どこのサービスも「重過ぎて使えない」という苦情に四苦八苦している模様です。
 適正な利用のもとで「重杉」なのであれば、ユーザー数が多いのだから仕方がない、と思う反面、スタッフの皆様には改善のために頑張ってもらいたいと思うのですが、少し穿った見方として、「利用規約には反していないと思われる、しかしながら、適正とは思えない使い方」について、考えてみました。
画像倉庫として使えるか
gooブログ
Seesaaブログ
FC2ブログ×
JUGEM
Exciteブログ×
livedoorブログ
AutoPage
ヤプログ!
MSNスペース
ココログ
アメーバブログ


 gooブログの利用規約を見る限り、画像フォルダに登録したファイルを、gooブログ以外のサイトスペースにおいて利用してはならない、という決まりはありません。gooブログは、初心者でも使いやすいお手軽さと、無料版でも、テキスト容量制限ナシ、画像については3GB(これって実質無制限と変わらないと思う)という大容量が魅力な半面、カスタマイズ性に乏しく、使えるタグの制限が多いし、サイドバーにおけるブログツールがほとんどないことで、ある程度ブログ慣れした人には、物足りないと思います。
 そんなことで、使い勝手が良い、しかし画像容量が乏しいサービスを使い、画像だけはgooブログに置いたものを使う、ということは実質可能なんです。
 画像を一つ一つアップロードしなければならない、という面倒くささはあるものの、1ファイルにつき1MBまでと、画像に限った話では十分なサイズ(FC2ブログは250KB制限です)で、通常ブログの記事内に載せるものとしては、むしろ大きすぎで、デスクトップの壁紙配布用にも全く問題ないサイズでしょう。
 実際にこうした使い方がされているかどうかは別にして、こういう使い方って、多くのgooブログユーザーにとっては、無意味にサーバーに負荷をかける、迷惑行為ではないでしょうか。
 他のサービスの多くもこうした使い方ができるのは、むしろ意外な結果でしたが、gooブログの場合、特に容量が大きいため、画像ファイル置場にはもってこいです。
 
 
 そういう使い方を推奨しているわけではなく、外部サーバーからの画像参照を禁ずる措置をとったほうが良いんじゃないの、というハナシです。
 ブログ主が倉庫がわりにしていなくても、ブログに使われている気にいった画像を、他所のサービスから利用することも可能なわけで、こうした事が原因でサーバーに負荷がかかるのは、ユーザーにとってもgooにとっても望ましいものとは思えないのです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばそうですね (ぶんだば)
2005-04-26 03:43:28
画像倉庫どころか、逆に面倒だから、自分のサイトのところの画像からもってきたりしているぶんだばです。

考えてみれば、画像倉庫として「だけ」使うという理由でブログを開設しても、規約違反にはならないんですね。このあたりの規約の改正を視野に入れたほうがいいかもしれません。



ちなみに私も1MBは大きすぎと思います。

まあ、写真日記をしている人なら便利なのかもしれませんが…
返信する
でっかいですよね (USHIZO)
2005-04-26 08:15:26
おはようございます。



私も自分のサイトで使っている画像を直接imgタグで

貼っているものもあります。

私の場合、大抵は4cm四方のサイズの画像なので

まだ4MBくらいしか使ってません。

(3GBなんて絶対使い切れませんよ)



アイドルの写真がわんさと貼ってあるブログなど、

重たい画像満載でしたから、そういう方はgooブログを

利用するのはメリット満載でしょうね。



それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (しんざき)
2005-04-26 11:22:27
>外部サーバーからの画像参照を禁ずる措置をとったほうが良いんじゃないの、



最近Googleの後追いが増えてきた、イメージ検索のロボットの負荷が馬鹿にならないらしいですね。なんか、拡張子判別をすると定期的に画像のキャッシュを取りに来るとか。



Seesaaには「張り切って写真日記を始めてみたけど三週間で飽きました」という感じのブログがかなりある様で、それも重たい一因になっているのかなー、と感じています。



私?いえ、大航海時代Onlineのスナップを載せたりはしないデスよ?あ、そういえば2では私もエルネスト先生使いでした。関係ないですが。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-04-26 12:42:55
 古くからある、たいした労力もかからず、お手軽にアクセスを稼ぐ方法として、面白い画像や動画のまとめコンテンツを作る、という手段があります。



 他所で見かけた、あるいは紹介されていたファイル(アニメgifや、フラッシュなどの動画が多い)をリンク列記型ニュースサイトのように箇条書き、あるいはIMGタグ等で「直リン」し、閲覧者を喜ばせるというものですが、これ、ネットマナーと照らし合わせてどうなのよ? という疑問が多いです。

 

 その手の「面白画像」の類が、著作権を侵害しているケースが多い、という問題はおいておくとして、他人の作った(あるいは見つけてきた)ものを、自己主張のかけらもなくそのまま載せ、自分のBBSで盛り上がるという図々しさ。

 他人が利用するサーバーに過剰な負荷をかけ、場合によっては閉鎖を余儀なくされることもあります(今はどうだか知りませんが、以前は一定のデータ送信量を超えることを禁ずるレンタルサーバーも多かったです)。

 

 広告のない無料ブログサービスを使って、運営会社がどのように採算を得ているのかは知りませんが、他所のサービスからファイルを参照されること、その画像目的で過剰に負荷をかける行為が、運営会社には百害あって一利なしです。
返信する
画像配布サイトを運営する立場から (尾崎)
2005-04-26 15:05:15
はじめまして。

スタッフブログから来ました。

僕はHPの画像素材配布サイトを運営してるのでこの事が良く解ります。

オンラインは個人を特定する事が難しい(とねいうか出来ない!?)仕組み上、誠実な人間ばかりじゃないですからね。

直リンクはするな、と言ってもする奴はするし。実はgooブログのいやらしい使い方、(外部サーバに利用する)僕もした事あるんです。

もちろんブログはブログとして運営している上でですがすぐやめました。

理由は画像パスが長いし、ファイル名がちんぷんかんぷんになるので。

gooブログの画像倉庫としての使い方は他にHPを持っている人ほど考え易いものだと思います。無料で3GBなんて普通のレンタルサーバの数倍、数十倍ですから。

Yahooあたりでは確か外部サーバでの画像使用が出来なくなってた気がしますが、トラフィックの安定の為にもそうした措置は必要かもしれないですね。

返信する
実は… (ボンバー犬)
2005-04-26 15:43:14
俺は独自ドメインを持っていて、容量も500GBとたっぷりなんで、一時期そう言った使い方をしようかなと思ったりもしてました。



しかし止めました。



なぜかというと、そのドメインで運営してるサイトがばれると思ったから。



この弱虫!←弱虫で結構なのですよ。



あと、あまり画像使ってないしね。
返信する
●尾崎さん (えっけん)
2005-04-26 22:13:29
違ってたらすみません、憲章さんですか?



>理由は画像パスが長いし、ファイル名がちんぷんかんぷんになるので



gooブログの画像フォルダ、使いまわししたいものがあるときに、それを見つけるのが大変なんですよね。

記事のパスもそうなんですけど、パスを見ただけではどんな内容だったか想像つかないし。



>無料で3GBなんて普通のレンタルサーバの数倍、数十倍



そういえばそうですね。

インフォシークの無料レンタルサーバ、50MBでしたっけ?

あれでも相当量だと思って使ってましたが、結局5MBも使わなかったです。
返信する
●ボンバーさん (えっけん)
2005-04-26 22:16:53
500GBってすごいな。

何に使うんだろう。



僕の場合、サイト持ちになってからずっとこのハンドル使っているから、多分全部バレバレ。

画像はあまり使わないですねぇ。昔、うろ覚え落書きして遊んでいましたが、著作権について興味を持ったときに、そのネタ書くのに説得力ないから消してしまった。今思えば、面白い画があったんだけど。
返信する
保障のない画像倉庫 (なつはづき)
2005-04-27 00:45:04
私は、ブログで使用した画像と全く同じ画像を自分のPCでも保存しています。

(まあ…大した画像じゃないのに…と言われてしまえば話しは終わってしまうのですが)



いつ画像が無くなってもおかしくない状況下の

貸倉庫に自分の画像を保存して不安じゃないのか?と思います。

でも、画像が飛んでしまって怒る人は“金返せ~!”とか言って怒るんだろうな。
返信する
違わないです (尾崎憲章)
2005-04-27 02:49:25
>>違ってたらすみません、憲章さんですか?



いいえ違いません。でも何故!?

と思った所で判明。

ウチのトラックバックが飛んでる。

リンスラですね。

こういう時ややこしいな、トリニティブログは。

今後二人でコチラに入り浸ります。



なつはづきさんのコメントの

>>いつ画像が無くなってもおかしくない状況下



これ!!これなんですよね!怖いのは。

画像配布サイトを運営してる中でgoo画像倉庫への直リンクをしたが結局止めた理由の一つにこれも含まれるんですよ。

もし何かあった時に素材画像が一気に消える可能性があるわけで。

そもそも別にgooの素材倉庫なんて使わなくても(僕のサーバ容量ですが)50MBも容量があればサウンドファイルをやたらアップしない限りは問題ないんですよ。

それを何故わざわざ?というのはただ単に貧乏性の成せる業のような気がします。

「少しでも自分のサーバの使用量を抑えたい」という。

でも逆なんですよね。

それが返ってトラフィックの状態を悪化させ画像の表示を遅らせたりするわけですから。

そういう仕組みを理解して、不本意な使用方法を止めてくれる人がいるといいのになぁ、と思います。
返信する